★2005年1月★

☆1/1(土)
 あけましておめでとうございます。メールをいただいた方々、おめでとうございます。
 こちらは、元旦から雪かきです・・。

☆1/2(日)
 店で出てくるチャーハンの味を再現するために、魚焼きグリルでラードと、中華調味料の味王をアルミホイルの器に入れて焼いてみた。味王は茶色く焦げた。それでチャーハンを作ったら、ちょっと”あの味”がしたような。火力の問題もかなりあるような気がする。こんどAプライスで、富士食品のがらあじを買ってこようか・・こんなもの食べてるから、血圧が上がるんだよぉぉ・・。

☆1/3(月)
 欲しかった無印良品のフェルガノ綿中わたファー付ジャケットのベージュLを、9345円→4095円で購入。黒はいっぱいあったけど、ベージュLは最後の1枚だった。ボタンで留めてあるラクーンのファーをはずせば、秋口から春先までいけるので、重宝しそう。

☆1/10(月)
 海外輸入食料品スーパーやまやを発見したので、入ってみた。
 ひよこ豆、オリーブの缶詰(400g)が105円だった。韓国のインスタントラーメンや、東南アジアの調味料などもそろっていて、わりとおもしろい。
 サラ・リーの冷凍チーズケーキワンホール680円がけっこういけて、お得感があった。

 部屋の整理をしていたら、7万円でてきた。去年は金貨が2枚でてきた(銀座の田中貴金属で売ったら6万ほどになった)。ありがとう、過去の自分。

☆1/13(木)
 けやき台@所沢のゼーホフ工房で、ハム、ソーセージ、パンを買う。ご主人はドイツで修行して、オランダ・スラバクト国際食肉職人競技会(3年に1度開催される食肉加工品のオリンピック)で何度も受賞している人で、ものすごくウマイ。

☆1/19(水)
 アルト、やっと200キロ超え! なんか異様に目立つ。車の形を逸脱しているような気がするんだけど、、、かぼちゃの馬車??
 あと、びっくりするぐらい小回りが利く。こんな角度じゃ絶対ムリだろう、と思っても、するする〜と入る。

 モコロゼっていうローズカラーの日産の軽自動車モコとすれちがったけど、けっこうきれい。

☆1/21(金)
 吉村昭の『羆嵐(くまあらし)』読了、短い長編だが、なかなかすごかった。
 大正時代、北海道の貧しい開拓村を1頭のヒグマが襲う。生きたまま野生動物に肉をむしられ骨を囓られる恐怖が、ハードボイルドな語り口なだけに、よりいっそう迫ってくる。食欲を満たす羆の愉楽が、「喰う」ことの凶暴性を暴露する。
 羆と対峙する老練な猟師が、死の影に浸食されて、酒に呑まれ人格も人生も崩壊している様が、何ともリアルだ。
 体重400キロ近く、ってことは、車の半分ぐらいあるってことか・・・。しかも雪山を猛スピードで移動。

☆1/29(土)
 無印良品で、定価10290円→7245円→4000円になっていたので、生まれて初めてダウンコートを買った。ポリエステルタフタスタンドカラーファー使いダウンコートのオフホワイト。
 無印って、店舗によって値段がちがうのね。

☆1/30(日)
 アルト給油、リッター11キロしか走ってない・・・。ちなみにカタログ値は21.5キロ。

☆1/31(月)
 中尊寺ゆつこさんの訃報。昨年11月に仕事でご一緒したときに、ちょっとお疲れな感じがしたけど、すでに闘病中だった模様。
 ご冥福をお祈りいたします。