★2005年2月★

☆2/1(火)
 石油ファンヒーター、買ってよかった。身体の芯からあたたまる。消したときにちょっと臭うぐらいで臭くないし、加湿器も不要。給油も慣れた。

☆2/11(金)
 町内の火災訓練。消防士の人たちと、水入りの消火器を実地で噴射。(1)ピンを抜く。(2)ホースをはずし対象物に向ける。(3)ノズルを強く握って噴射。※注意※ 炎にあまり近づきすぎないこと。
 途中で噴射をやめたいときは、逆さにすれば、ガスだけが抜けて中身は出ないそうです。

☆2/21(月)
 今朝、血圧を測ったら、116/76だった。
 1999年の世界保健機構・国際高血圧学会(WHO/ISH)の分類では、最適血圧が120/80未満、正常血圧が130/85未満、高値正常が140/90未満。
 ということで、今朝はまさに理想の血圧。魚と野菜を増やして減塩に注意し、高め正常値に戻ってから、眩暈と頭痛が消えた。

☆2/26(土)
 『羆嵐』を読んでからずっと考えてたんだけど、熊ってかなりグルメなのかも。卵を抱いて川を遡ってきた鮭を捕ったり、蜂の巣ごとハチミツを舐めたり、というイメージがある。『羆嵐』では妊婦を食べているので、あまりのうまさに大興奮……だったのではないかという気がしてきた。