★2005年4月★

☆4/2(土)
 友人の漫画家、水樹和佳子さんが3日間だけシルクフラワーのお店を開くというので、お手伝い(というか賑やかし)に。

 けっこう売れる。シルクフラワーというのは、いわゆる造花なのだけど、昔のイメージとはまったくちがって、ほんとによくできていて、きれい。
 また水樹さんのアレンジがすごくいいんだわ。色、形、大きさ、上下前後の空間的な配置、ながめていると見えてくるそうだ。

☆4/4(月)
 わりと通好みらしいスニーカーを履いてABCマートへ行ったら、店員と客の大注目を浴びた(足元だけ)。レディスはけっこう余るので、安く買えるのよ・・。

☆4/8(金)
 エルメスの革もののバッグの真贋はわかるんだけど(縫い目がわかるアップ画像があれば)、スニーカーの真贋はちんぷんかんぷん。

☆4/17(日)
 神戸の三宮で、弟一家とお茶。小学2年の甥っ子と小学1年と幼稚園の姪っ子たち、当たり前なんだけど、顔も性格も、いろんな人に似ていながら、ちがう。

 その後、三宮センター街周辺をぶらぶらしていたら、ボークスのショップを発見、初めてスーパードルフィーの実物を見た。オーナーがいないせいか、まだ魂入ってない感じ。

☆4/29(金)
 友達がブースを出しているので、浜松町で開催されたドールショーへ。
 人形用のお洋服やバッグ、靴、アクセサリーなど、さまざまな手作り品が楽しい。コミケと同じで、消費するだけでなく、送り手側に回れるのがおもしろい。

 だけど・・・ビーズアクセサリーづくりが趣味で、たまに売れるのだけど、日本からほとんど職人仕事が消滅した理由がわかる。材料費など考えると、時給300円ぐらいにしかならないのよ・・・。
 モノを作るのはほんとに楽しいんだけどね。