★2005年12月★

☆12/22(木)
 サム・ライミ監督の映画『スパイダーマン』は超駄作と思ってたけど、『スパイダーマン2』をみたら、けっこうよかった。
 善を為せばあくまで貧しく弱々しく、コミカルでありながら、実際にヒーローを生きる者のリアリティがあった。
 スプラッターホラームービーのフロンティア、『死霊のはらわた』の監督さん。『死霊のはらわた2』では、主人公が中世にタイムスリップして、ホラーから逸脱してしまい、仰天したのを覚えている。

☆12/24(土)
 いる・いるという陶器製のコーヒー焙煎用の道具を買ったので、生豆の焙煎にいそしんでいる。
 燻したような臭いと、チャフとよばれる薄皮が気になるので、縁側にて。
 本日2度目。まず電子レンジで少し水分を蒸発させてから。前よりも時間をかけたので、ムラはそれほど気にならず、焦げも出なかった。さて、お味の方は・・・もうちょっと、頑張りましょう・・・。

☆12/25(日)
 『イベント・ホライズン』で、俗悪ながらキラリと光る何かを感じたポール・アンダーソン監督の『ソルジャー』、けっこうよかった。この監督、名前からしてSFだなあ。

☆12/28(水)
 ユニクロ、相変わらず素材はぺらいのが多いけど、去年より色がよくなった。シルエットも、ボトムが特によくなった。春頃マガジンハウスから出たユニクロのムック「IT'S YOUR LIFE」を見てたら、イッセイミヤケやヨージヤマモトから人材が来ている。
 20代ぐらいまでなら、ほんとに安い価格で色々楽しめるお店になってると思う。