★2006年1月★

☆1/1(日)
 あけましておめでとうございます。

☆1/16(月)
 朝日新聞関西版の取材で、ハマムラで35年ぶりぐらいに五目炒飯を食べた。かわらず美味しかった!
 ラードを使わず、さっぱりした味。だいたい中華を食べにゆくと最後の方はうんざりしてくるが、それがない。どれも美味しいと思う。
 中国から一流の料理人を招聘して、新しい中華にも挑戦中なのだそうだ。千切りにした絹さやと凍り豆腐とパプリカを使った炒め料理、すごくよかった。

 それにしても、大阪の地下鉄御堂筋線、車両の塗装広告がパチンコ屋っていうのには、ちょっと驚いた。

☆1/22(日)
 6、7年前に部屋用のテレビが壊れてからあまり見てなかったのだが、夫が1台くれたので最近よく見ている。
 外資系の保険会社やネットショッピングのCMが目立ち、なんだか怪しい箱だ。
 うちは、保険は、ほぼ県民共済に切り替えた。

☆1/25(水)
 前に焙煎して、煎りが足りなかったコーヒー豆をもう一回焙煎したところ、えらく美味しかった。

☆1/26(木)
 『バトルスター ギャラクティカ―サイロンの攻撃』、おもしろい。
 旧作の『宇宙空母ギャラクティカ』も、B級ながらギラギラ感が好きだったが、新作はストーリーも、オーソドックスなほどSF。