★2006年12月★

☆12/6(水)
 ユニクロのDIシリーズ、ミントデザインズのネックスカーフAとアームウォーマーの明るい方のグリーン、定価で買ってしまった。薄手だから扱いやすいし、色もいいね〜。

☆12/10(日)
『笑劇(しょうげき)―SFバカ本カタストロフィ集』(小学館文庫)、新発売です!

☆12/13(水)
 グリルが壊れたので、ビルトインタイプのコンロとオーブンを買い換えた。
 楽天市場のお店で買ったんだけど、工事の手配もちゃんとやってくれて、器具の割引率も高く、しかも5000円分ぐらいのポイントまで付いて、よかった。

 ガラストップで汁受け皿無し。省エネ基準達成率100%。
 5段階に油温設定できる「揚げ物機能」
 自動で火力調節する「炊飯機能」 ←文化鍋を使うと、勝手に上手に炊いてくれるらしい。
 3・10・30分に設定できる「コンロタイマー機能」
 1〜15分まで設定できる「グリルタイマー機能」
 時間を設定できる「湯沸かしタイマー機能」
 その他、異常を感知すると自動消火する機能とか、いろいろ進化している模様。

 両面焼グリルも初めてなので、どんな感じか楽しみ。ともかく、ものすごい火力なので、炒飯が上手に作れそうだ。
 オーブンは、外のサイズは同じなのに、以前のものに比べて容量がかなり大きい。パン生地の発酵もできる。

☆12/23(日)
 映画『宇宙ヒッチハイクガイド』、けっこうおもしろかった。
 でもこれ、一般ウケしないだろうなー。『オースティン・パワーズ』みたいなパワー、強いキャラ、色気がほしかった。
 人類の本質のままに作られたという、憂鬱症のロボットが良かった。映画に出てきた好きなロボット・ベスト3に入る。
 ちなみにあと2つは、『プルート・ナッシュ』のおっちゃんロボット、ブルーノ。テレビ版『宇宙空母ギャラクティカ』の敵ロボット各種。