テイチク流行歌アラカルト
「われらの楽園」珍盤・奇盤の宝庫!

歌謡曲
南の宵月

山本一郎作詩
大久保徳次郎作編曲

小野 巡

T3458

★小野の戦中の傑作で、作曲はやはり大久保。
南国から内地の家族を想う情景が如実に表現
されており絶品である。
片面の「ツンドラ節」もなかなか聞かせる一曲で、
テイチク狂にはたまらない一枚となっている。
T盤としては最後の部類でこの後からX盤にシフトして
行く。なかなか見かけないレコードでもある。
 
國 歌
ナチスの歌

島田磬也譯詞
長津義司編曲

テイチク混聲合唱團

T3092

★日独伊三国同盟を記念してこの頃やたらに盟邦の
国歌や国民歌がレコード化された。
訳詩が島田、編曲が長津というのもなかなか
目を引くが、内容はホルスト・ヴェッセル・リート、
所謂ナチス党歌である。
合唱なのが惜しい所ではあるが、ゆえにほとんど
売れていないようであり珍しい一枚。
 
流行歌
離別了姑娘

紫室代介作詩
陸奥明作曲
能代八郎編曲

李 香蘭

A109

★ひところはテイチクでも珍盤であったが、そこそこは
出回った李香蘭のテイチク吹込みの珍盤。
関西の先輩曰く「テイチクの歌手に同化してるw」
確かにテイチクのカラーは独特であり、どのような歌手も
テイチクテイストになるのも不思議のひとつ。
 
愛国歌謡
煙草と兵隊

飛鳥井芳朗作詩
今野 勇作曲
細田義勝編曲

下村 寛

T3335

★煙草と兵隊といえば、東海林太郎の歌のほうが先出
なのだが、盤としてはこちらの方が見かける
確率が高い。
惜しくも下村寛の代表曲となるこのがこの一曲程度で
あるが、戦地に赴かねば結構な歌手になったであろうと
思われる歌の上手さ。
曲もほのぼのとして聴き応え充分也。
 
主題歌
大映映画「マライの虎」

マライの虎

島田磬也作詞
鈴木哲夫作編曲

東海林太郎

T3440

★出ました!珍盤と思いきや、結構ありふれなんですよ。
録音レベルの低さと後期T盤独特の盤質の悪さから
音が明瞭でないと悪評高い一枚。
戦後テレビ映画で復活した「怪傑ハリマオ」は戦中に大映
より「マライの虎」として中田弘二主演で映画化された。
私は未見であるが、主題歌の「ハリマオー!ハリマオー!
マライのハーリマオー!」
と連呼するあたりは戦後の三橋美智也の歌のベースに
なった感がある。
 
大阪鉄道局選定
大鐵行進曲

海軍々楽隊作曲

東海林太郎
小笠原美都子

T特340

★関東では珍盤中の珍盤として一時は通用した盤だが、
昨今ではやはり出回った感がある。
両面ともピアノ伴奏のあっさりな一枚で、東海林の格調高い
歌が聴けるのもうれしい。
ただ聞いて楽しい歌かというとそれはちょっと。。。
 
東京鉄道局撰定
鐵路の進軍

島田磬也作詩
長津義司作曲

塩まさる
赤松妙子

T特380

★いやぁ、こうやって東西の鉄道局盤を並べると壮観な
もので感慨もひとしお。
曲は大鐵行進曲とはうって変わって軽快で明るく楽しめ、
「ヨイショやろうぜ〜」というサビも部分が銃後の担い手を
応援している。
片面の東鐵奉公會歌も塩の唄でなかなかタイトルに
似合わないわりと砕けた曲でなかなかよろし。
 

Home