m2.gif (992 バイト)

はじめに

m2.gif (992 バイト)

はじめまして。私は現在ミシガン大学アンアーバ校(University of Michigan, Ann Arbor)の、自然資源環境学部(School of Natural Resources and Environment)に98年の秋から留学しています。環境政策を専攻中です。

皆さんにはなるべく生の声でここミシガンでの日常をしってもらえたらなと思っています。しかし本人の怠慢さもあって更新のほうは途切れ途切れになるかもしれませんが、またヒマなときでも立ち寄ってください。

このサイトの説明をさせてもらうと:

更新状態

文字通りの更新状況です。しかしそのほとんどの更新が下の“日記”に集中しているためひょっとしてあまり見る必要がないかも知れません。・・・が、“日記”以外も時たま更新していますので、ここも時々覗きこんでください。

日記

私の日常を日記の形式で皆さんにお伝えしています。大体一週間に一回くらいの割合で更新しているように思います。ミシガンでの日常を覗いてみてください。去年の夏にはヨーロッパに勉強を少しと、旅を少ししてきました。

個人的な部屋

私の経歴やちょっとした素性などを書いています。

日頃思うこと

私が世の中や、その他いろいろなことについて考えたことを載せています。文章が不明瞭な点もあるとおもいますが、そこらへんもどうぞ大目に。

米国留学

私がミシガン大学行きを決定するまでに歩んだ米国学部受験のレポートです。留学を目指している方にすこしでもお役に立てればと考えています。含まれている項目は以下のとおりです。

アメリカにおける日記アメリカ大学受験記・学部受験関連のお話・受験に使ったエッセイ・推薦状の例・奨学金について・到着まで・ミシガン大学について

ヨーロッパ関連

去年の夏にオックスフォード大学で環境管理に関する授業をうけました。そして、ウェールズにちょっとした地理学がメインとなった研究旅行に行きました。ここではそのJournal of Excursion in Walesや、このときに少しかいたオックスフォード大学における日々などを載せています。あとこれはまだ決まっていない未来のことですけれど、今年の夏からドイツはフライブルクという街に1年間留学するをとを年頭においていますので、このコーナーはもう少ししたら(そうなることを願うのみですが。)ドイツ留学に関する情報を付け足していくつもりです。

写真

今まで撮ってきた写真の紹介のコーナーです。

アメリカ大陸からは、シカゴ、ニューヨーク、、ボストン、コネチカット州のハートフォード、フロリダ州のマイアミ、キーウェストや、メキシコの都市などから、

ヨーロッパはドイツ、フランス、スペイン、ベルギー、アイルランド、イングランド、ウェールズからの風景を、

そしてしっかりと編集することができた項目などは、コメントつきで各地の様子を伝えています。量も多く、データもはかなりおもいので時間がたっぷり有るときなどに覗いてみてください。

活字・書物

個人的に読書が好きなので、たまに時間を見つけて読んだ本のなかで気に入った部分などを抜粋しています。このコーナーはかなり自分のためにつくったような感があるのですが、皆さんが気に入るような文章が見つかるかもしません。

リンク集

ミシガン大に関することはもちろん、米国留学に関するおもなサイトのリンクを紹介しています。

感想・コメント

メール待ってます。

それではごゆっくり。


インデックスへ