2005.06.26


エバポレーター

いよいよ夏本番でしょうかね。(まだ早い早い(笑))こちらでは昨日から30度越えの気温で、 嫁から“プール出したらチビ共がはしゃいでいる”とメールとその写真が職場に飛んできました。(^^ゞ

こうなってくると頻繁に使うのがエアコン(家庭用ネ)。 でも、去年の夏以来初めてリモコンを触ったと言うのであれば、 最初はカビの臭いがプンプンとするのではないでしょうか? 家庭用のカビ取り洗浄液は色々出ていまして、またその作業性も悪くはないので いつも嫁が自分でやっています。(爆) しかし、車のエアコンとなるとそうは行かないようです。

まずエバポレーターにアクセスするのが一苦労という話。 また、エバポレーターを取って洗浄するのか付けたまま洗浄するのかもイマイチよう解らん。。。 そんなことを思っていたらオプワゴ8月号の68ページに特集がありました。 なになに?SABで作業工賃4500円? 写真を見る限りでは取らずに洗浄しているのでなんとか自分で出来そうですねぇ。 でも、ネットで検索してみると徳島トヨペットで2520円というのを見つけました。(笑)

SABでの作業は薬品臭さが一日くらいは残ると書いてあります。 やっていることは同じなのでディーラーでやっても臭いは残るでしょうかねぇ。 ディーラーは幾らでやってくれるのだろうか・・・。

と言うことで気になってしまったのでディーラーに問い合わせてみました。(^^ゞ まず、イプサムの場合はエバポレーターを外さずとなるとかなり大変との事ですので、 通常は外さずにそのまま行なうとのことでした。 薬剤を吸い込み口から拭きかけてブロワーモーターを動かすのですが、 車を持ち込む際にエアコンをつけて持ち込まれると一度乾燥させなければいけないということで、 作業時間が多少伸びるとのことです。

でも、作業時間は通常30分程度とのことですので、 エアコンを付けて持ち込んでも1時間も見ていれば大丈夫でしょうか。 この暑い中エアコンをつけずに移動するのは結構辛いかもしれませんよね。(^^ゞ

薬品の臭いが残るかどうかも聞いてみました。 作業工程の最後に窓を開けて臭いを飛ばす作業があるとのことで、 そんなに残らないとは思いますが・・・との返答でした。

気になるお値段はSABと同じ4500円程度との事。 ん〜、最近つけはじめにちょっと臭うんですよね。 買ってから3年半、そろそろ掃除したほうがいいのかな? 今度時間があるときにやってもらおうかと思います。

ちなみに当然エアコンフィルターも変えていないようならば臭いの元ですので 一緒に交換したほうが良さそうです。



写真:徳島トヨペット

追加
エアコンの吹きだし口から入れるスプレータイプはほとんど効かないという話です。
4500円でエバポレーターの洗浄が出来るのであれば、
スプレー缶を買うのは勿体無いかもしれませんね。

writer:トド