2005.06.30

シフトインジケーター

とあるサイトでは既出ですが、設置場所も変更したのでもう一度掲載します。(^^ゞ
AOIさんのサイトではAOIさんの自作のものが載っていますが、私には到底作れないのでオークションで買いました。(^^ゞ

特徴はシフト表示だけではなくロックアップ表示機能もついているところでしょうか。これによりロックアップが効いているかどうかだけではなく、ロックアップ待機状態もわかり効果的に燃料節約の為の運転が可能となります。

ロックアップは、アクセルオフの時にぐぐっとエンブレが掛かったような感じになるので体感できますが、アクセルをオフにしなくても、3速もしくは4速でアクセルをパーシャルに保っているときに待機状態に入ることが多いようです。その状態でアクセルをオフにするとロックアップ開始。逆に待機状態でないときにアクセルをオフにしてもロックアップが効きません。よって、ロックアップが常に効くようにアクセルを調節してからアクセルオフにすると燃費向上につながるわけです。

ロックアップ機能は再びアクセルオンにするとすぐに解除されますが、アクセル開度が大きくないときは間髪入れずに再びロックアップ待機状態に入ることが多いです。よって、ロックアップを解除したくないのでアクセルを開けないというのもひとつの手ですが、アクセルを開けたとしても大きくアクセルを踏まないかぎりは再びロックアップ待機状態に入る事が多いです。

表示の左側がギア表示、真ん中のドットはブレーキを踏むと点灯、右側がロックアップ表示で、ロックアップ待機もしくはロックアップ状態で“L”が表示されます。

writer:トド