2002.9.3

 

千代田山の会NEWS(20020825)

 

 

  残暑に入ってちょっとだけ秋を味わったかと思ったとたんに、残暑続きで参りましたね。

あんまり暑いので沢へ行こうという声が出ています。

 

  8月28日(水)、例会参加者(以下敬称略、順不同)  小林、小川、秦の3名と

ちょっとだけさびしい例会となりましたが、終わって入ったのがいつもと違う中華

屋さんで、しょうこう酒などを飲んだあとに、仕上げはラーメンというパターンに

はまってしまいました。

 

  山行報告 

・8月11日(日)日光 (馬場)

・8月11日(日)、12日(月) 谷川岳(よもぎ峠)  (小形)

・8月18日(日)明神岳  (小形)

・8月31日(土) 立山 (新保)

こちらの社会保険協会主催の日帰りツアー
(料金全部で3000円!)で、室堂平までバスで行き、その周辺の
地獄谷、みくりが池などを回る軽いトレッキングコースで、
その地獄谷温泉にも入るという企画でした。
その日は朝から空が晴れ渡り、高岡からも立山連峰がくっきりと見え、
ナチュラリストのガイドさんや今年7回目の立山という人からも
「運が良い」と言われ、それだけでもラッキーでしたが、
ナントあの「雷鳥」が、カルガモの親子のように7羽(母親と子供6羽)で
突然現れ、「初・立山」にして雷鳥にまで遭遇(1.5mの距離!)でき、
とっても感動しました。
雷鳥のイメージは勇敢なカンジと思っていたのですが、
母親と子供達だったからか、すっごくすっごくカワイかったですヨ。
(皆さんの中にも「ナマ雷鳥」、ご覧になった方もいるかと思いますが…)
ということで、本当に久々の山行でしたが、とても良いものになりました。
その感動のメールでした。
(デジカメも持って行ったのですが、突然の雷鳥に普通のカメラで
 バシャバシャと撮るのに精一杯で…)

  山行計画

    ・9月7日(土)、8日(日) 南沢  沢登り  (小林、小川)8.28現在

    ・10月12日(土)〜14日(月) 鳥甲山(秋山郷泊)

■・次回の例会は、2002年9月25日(水)のはずです。

ほぼ月1回、第4水曜です。

    場所 九段社会教育会館(JR飯田橋、地下鉄東西線、都営 九段下)

 

■ 遭対基金の申込。1口、1000円 事故の場合200倍(20万)

                                       捜索の場合300倍(30万)

     万一の時に備えましょう。申込連絡は矢吹さんへお願いします。

■ 近況報告がありましたら、ご連絡ください。

山行計画および登山、下山の報告はお忘れなく、ご連絡下さい。

山行報告にコメントを載せますので、下山のおりにご一報ください。

  (秦)090−3201−9468

    FAX 03−3920−6451

                                                                            以上

PS  会費を振込む人は、 電信払込依頼書 を使って下さい。

     払込口座番号

        記号: 10130    番号:27688461

        加入者名:千代田山の会(代)横田広美