2002.10.29

千代田山の会NEWS(20021023)

秋も深まり、早くも木枯らし1号かと思われる日々となってきました。紅葉も今が

盛りとか。山へ行くには良い季節になりました。それにしても日々の流れの速さを感

じているのは私だけでしょうか。

10月23日(水)、例会参加者(以下敬称略、順不同)  小林、生江、馬場、、

秦の4名でした。ファミリーハイク、忘年山行の日程を決めました。

終わっていつもの居酒屋のあとに、またもやラーメン屋へ。、飯田橋の「島」へ

行ってみると閉店。やむなく近くのラーメン屋(名前は?)へ。味とかめんはよ

かったのですが、少しぬるかったと不満が出ていました。猫舌用ラーメンです。

山行報告

・10月12日(土)〜14日(日)安達太良山(小林、道田、生江、小形、

小川、秦)

12日の19時30分大泉学園前に小林、道田、小川、秦の4人が集合、

約1名の遅刻で、出発は20時、道田さんの車で外環に入り、東北道へと順調に

進み、二本松インターを下りる。しかし、県民の森への道をちょっと迷ってしまい

真っ暗な山の中をドライブしてしまった。

なんとか24時前に県民の森の駐車場にたどり着き、テントを2張り。一つのテ

ントの集まり、ランタンのまぶしい明かりの中で、ビール、ワインとあける。まわ

りには他に1台の車が止まっているだけ。目の前には川がごうごうという音を立て

て流れていました。朝7時それぞれに朝食をすませ、8時頃奥岳登山口へ向かう。

8時40分、登り始め。スキー場のリフト・ゴンドラを左に眺めながら登る。薬師

岳まで1時間20分のタイム。山の上の方がきれいに紅葉していた。到着は10時

30分。ここで生江、小形の2人が合流。ゴンドラにのって、一足早く薬師岳に到

着していた。

小休止のあと安達太良山頂へ。「乳首」(ちくび)というピークへ向かう。出発して

すぐ山頂をながめていると、「乳首」という意味が分かる眺めが」あらわれた。天気

はやたらによくて、低い潅木の続く山道では、強い日差しを避けるものは何もなし。

安達太良山頂(乳首)に近づくと、草木はなくなり、ごろごろと石の転がる道を大勢

の人が連なって登る。11時40分到着。最後の岩のピークは、人が並んでいたので

パス。くろがね小屋方面へむかう。遠くに桧原湖を望む尾根で昼食。全く食欲がなく、

CCレモンのみで終り。あとはひたすら下っていくのみ。くろがね小屋へ向かい出発。

途中噴火口あとを眼下に見る。硫黄の匂いがぷんと鼻にくる。くろがね小屋に13時

30分着。カンビールを飲む。350のカンなのに、このあと妙に疲れを感じてしま

った。くろがね小屋を出発、快調にくだって、奥岳登山口へ14時30分着。約6時

間の周回コースでした。岳温泉の民宿「玉美」に泊まる。生江さんは、夕食のあと東

京へ帰っていきました。

14日、安達が原へ。「鬼婆伝説」の人形劇を見る。悲しいお話である事を知る。

帰りの車は小形さんが増えて、5人。ちょっと窮屈な旅でした。郡山のラーメン屋

「春木屋」で昼食。東京の荻窪ラーメンの系列とか。14時30分に大泉学園に着く。

山行計画

・11月13日(水)、金時山(エコツアー)  (小林他)

・11月23日(土)弘法山(ファミリーハイク)(小林、小形、、小川、生江、馬場、

中村、秦、29日現在)

小田急線  新宿駅西口改札内 午前8時30分集合

秦野駅下車、秦野集合10時

権現山、弘法山を経て、鶴巻温泉へ。歩3時間30分。詳しくは別途案内で。

・12月22日(日) 忘年山行  場所未定

■・次回の例会は、2002年11月27日(水)のです。

月1回、ほぼ第4水曜です。

場所 九段社会教育会館(JR飯田橋、地下鉄東西線、都営 九段下)

■ 遭対基金の申込。1口、1000円 事故の場合200倍(20万)

捜索の場合300倍(30万)

万一の時に備えましょう。申込連絡は矢吹さんへお願いします。

■ 近況報告がありましたら、ご連絡ください。

山行計画および登山、下山の報告はお忘れなく、ご連絡下さい。

山行報告にコメントを載せますので、下山のおりにご一報ください。

(秦)090−3201−9468

FAX 03−3920−6451

以上

PS  会費を振込む人は、 電信払込依頼書 を使って下さい。