2003.04.01

千代田山の会NEWS

ついに桜が満開です。春真っ盛りというところでしょうか。今年も春のファミリーハイ

クを行ないます。連絡が遅くなってすみません。

3月26日(水)、例会参加者(以下敬称略、順不同) 小林、小形、生江、小川、

矢吹、秦、の6名でした。

いつもの酒屋で飲んで、飯田橋の「梟」というラーメン屋へ寄り道でした。今回は

腹の方も余裕があって、味とご飯を確認できました。割といけるのでは。ぬるいとい

う意見もあるようですが、猫舌には熱いくらいでした。

馬場さんは4月16日に上牧温泉病院を退院し、帰京とのことです。4月の例会で会

えるかもしれません。

山行報告

・権現山 (小林、道田、秦)

集合時間に2名間にあわずだったが、上野原からのバスにはぎりぎりセーフ。

上野原8時42分の「不老下」行きバスに乗り、和見入口で下車(9時5分着)。

和見川沿いに和見峠を目指して、アスファルトの林道をひたすら歩いて、11時10

分着。明治天皇からの恩賜森林であるという看板が立っていた。10分くらい休憩後、

和見分岐をめざし山道に入る。檜林のつづら折りの道を登っているうちに、急に足元に

大量の落ち葉が出てくる。見上げるとぶなの林に変わっていた。雨降山に近づくと足元

に凍った雪が現れてきた。南面で日があたっていたので、ところどころの日陰に残った

雪に注意しながら進む。ペースがぐっと落ちてしまい、和見分岐へは12時30分着。

権現山へはあと30分だが、時間が遅くなったので権現山を断念し、雨降(あふり)山

へ。どこが頂上か分からないが、東電の鉄塔の脇の広場で昼食へ。少しのカンビールと

お湯を沸かしてインスタントコーヒーと暖かい陽射しの中でくつろぐ。13時10分雨

降山を出発。用竹への道は北側にあり、一面の雪景色となった。足元は凍った雪でずる

ずると滑る。標高1100mだが今年は雪が残っていて驚きだった。2本杉まで緊張の

連続で冷や汗ものだった。2本杉を過ぎるともはや雪もなくなり、ゆるやかな下り坂を

下る。かねてより不調だった左膝がやや痛む。枯れ木で杖を作ってもらい下る。重くて

丈夫な杖のお陰で大きな痛みにならずに下りることができた。里に近づいたところで、

路傍にシュンランを発見。カメラに収める。つぎつぎにかれんなシュンランの花が路傍

に見つかった。今回の春山行の目的の一つが達成された。15時30分用竹バス停に着く。

バスは16時15分までない。コンビニへ立ち寄りカンビールを購入。バス停のいすに

腰掛けて、行き交う車を眺めながら飲む。定刻を10分ほど遅れてバスが到着、上野原

へ。上野原駅近くには飲み屋さんがみあたらない、電車で高尾へ。高尾のいつも

の中華屋さんで軽く打上げて帰る。

山行計画

・4月13日(日) ファミリーハイク 場所 三浦富士(183m)

集合場所 京浜急行 品川駅ホーム真ん中あたり

集合時間 午前8時40分

乗車電車 午前8時55発 快速特急 「三崎口」行き

下車駅   京急津久井浜駅(10時01分着)

食担 小林、秦 メニューすいとん

・4月24日(木)御前山エコツアー 小林他

■・次回の例会は、2003年4月23日(水)の

月1回、ほぼ第4水曜です。

場所 九段社会教育会館(JR飯田橋、地下鉄東西線、都営 九段下)

■ 遭対基金の申込。1口、1000円 事故の場合200倍(20万)

捜索の場合300倍(30万)

万一の時に備えましょう。申込連絡は矢吹さんへお願いします。

■ 近況報告がありましたら、ご連絡ください。

山行計画および登山、下山の報告はお忘れなく、ご連絡下さい。

山行報告にコメントを載せますので、下山のおりにご一報ください。

(秦)090−3201−9468

FAX 03−3920−6451

以上

PS 会費を振込む人は、 電信払込依頼書を使って下さい。

払込口座番号

記号: 10130   番号:27688461

加入者名:千代田山の会(代)横田広美

PS2 に載せる記事、写真、なんでも募集中です。

新しいコーナーの要望もOKです。

ホームページのアドレスは www.bj.wakwak.com/~hata1944 です。