2003.05.28

千代田山の会NEWS

初夏ですね。山の緑もすっかり濃くなっているでしょう。この頃山行報告があまり

あがってきませんね。山は呼んでますよ。

■ 5月28日(水)、例会参加者(以下敬称略、順不同) 小林、小形、小川、生江

毛利、矢吹、秦の7名でした。

総会での役割分担などを決めました。役員は総会で異論がなければ今期と同じで

いこうと話しています。総会参加者は、11人になります。

■ 山行報告

・5月4日(日)伊豆ケ岳(奥武蔵) (秦他3人)

西武池袋線(秩父線)正丸駅に9時30分集合。集合が一電車遅れとなり、4人が

集合したところで10時10分出発。車道をしばらく歩くと、山道へ。入った途端に

木の伐採中なのか山道の上に大きな木が寝転んでいて、くぐったり越えたりと難儀な

ことでした。正丸峠に出る直前に急な丸太の階段が続いて息切れしたが、どうにか到

着。11時15分。地図のコースタイムより早いペースについていくのがやっと。

正丸峠で一服後、11時30分出発。アップダウンの尾根道を歩き、小高山を経て

伊豆ケ岳の下へ。男道は鎖場、女道を選んで登る。しかし急な登りが頂上まで続く。

12時10分到着。あたり一面に人の波。座る場所はどこ。岩の上の隙間を選んで、

昼食。やや窮屈だが、周りを見下ろしながらの宴会といったところだった。途中買い

求めた「たらの芽」を軽くゆでて、同じく買ってきたなめ味噌をつけてたべる。ビー

ルとワインで満足。

13時45分、下山。帰りは、地図には急な下りとある方を選ぶ。女道を下りて

すぐからその道に入る。ちょっと急な道だなーと思っていたが、実はほんとの急坂は

その後にやってきた。突然山の斜面が赤土のむき出しになっているところを下ること

なった。傾斜は30度を越えているようだ。さらに沢のような感じの急な道をしばら

く下る。ようやっと車道に出た時は無事に下りてこられたことに安堵。15時20分

正丸駅着。電車で飯能へ。途中下車して打ち上げでした。

途中の茶店の前にめずらしい「くまいがい草」の花がさいていました。

■ 山行計画

・なし

■ 総会日程  6月7日(土)  18時30分  場所  生江さん宅(町田市)地図参照

8日(日)は里山散策。

■・次回の例会は、2003年6月25日(水)(予定)の

月1回、ほぼ第4水曜です。

場所 九段社会教育会館(JR飯田橋、地下鉄東西線、都営 九段下)

■ 遭対基金の申込。1口、1000円 事故の場合200倍(20万)

捜索の場合300倍(30万)

万一の時に備えましょう。申込連絡は矢吹さんへお願いします。

■ 近況報告がありましたら、ご連絡ください。

山行計画および登山、下山の報告はお忘れなく、ご連絡下さい。

山行報告にコメントを載せますので、下山のおりにご一報ください。

(秦)090−3201−9468

FAX 03−3920−6451

以上

PS 会費を振込む人は、 電信払込依頼書を使って下さい。

払込口座番号

記号: 10130   番号:27688461

加入者名:千代田山の会(代)横田広美

PS2 に載せる記事、写真、なんでも募集中です。

新しいコーナーの要望もOKです。

ホームページのアドレスは www.bj.wakwak.com/~hata1944 です。