2003.11.27
千代田山の会NEWS

冬近し、今朝の身に染む心地よさ。冬を待っているなどと言うと変な奴と思われそうですが、雪が降ってくれば、スキーシーズンの到来です。山の会とはちょっと外れますが。

秋のハイキング「殿平」は総勢12名でした。前日の雨がウソのように晴れ上がり、春と勘違いしそうな温かい南風で、寒さ対策をしてきた一同、大汗でした。食担だった馬場さんは、足の甲の亀裂骨折で、参加できず、急遽小林さんが腕を振るってくれて、おいしいきのこ汁を戴きました。

11月26日(水)、例会参加者(以下敬称略、順不同)  小林、小形、毛利、矢吹、秦の5名でした。

山行報告

・2003年11月16日(日)殿平(小林、生江、小形、矢吹、中村、秦、大庭、大庭、牧野、中村J、小田切、矢島)(大人9、小人3)

9時07分ホリデー快速やまなし号で出発、8時50分までに、新宿集合組は全員集合。2階建ての車両に乗車。この日、中央線の各駅線で信号事故があり、出発は10分遅れ。有志持参のコーヒーなどを飲みながら、ゆれの大きい2階席で大月着を待つが、電車はゆっくりとしか走らない。大月には10時35分。乗換えの普通電車は40分発。結局この電車も発車は10分遅れで、初狩駅には11時直前だった。

駅前で自己紹介と簡単なストレッチを行ない11時15分出発。駅を背に出た道路沿いのコンビニで、食料、飲料を購入。左の曲り2つ目の信号で右折。曲がったところにいた年配の女性が「どこへいくのか」と。殿平と言うと「殿平ならあの山の後ろだ」と言い、「滝子だと今からじゃ遅すぎる。殿平なら大丈夫」と安心顔をされた。

30分ほど舗装された基地を歩いたところで、「藤沢子神社」前に11時45分着。右に入って神社の左側を山へ入っていく。落葉が多くて、道がやや分かりにくい感じ。急な登りが続き、息が切れる。休み休み登る。子供達を含めほとんどはどんどん行ってしまい、最後尾に3人残る。

30分くらいで、尾根に出る。やや坂はゆるくなり一息つく。せっかく登ったが、下りが入る。そして最後の登り。12時45分殿平着。最後の到着が地図のタイムどおり。10m四方よりちょっと大き目の平だ。

先着は、すでにビールで乾杯。きのこ汁作りが始まっていた。全員そろったところで乾杯。ビールがうまい。前日の雨が心配だったが、早朝にあがった雨の後は、快晴。おまけに温かい南風で、春の気分だった。宴もたけなわの頃に、きのこ汁が出来上がり、「おいしい」という声があがる。今回も急遽食担になった小林会長の腕だった。ビールとワインが飛び交って、特に1・5リットルのボトルのワインもあって、結構な酔いごごちになった。

時間はたちまちに過ぎて、14時。30分後に出発と決めて、下山支度。14時30分出発。落葉を踏みながらの下山だったが、たいした滑りもなく、藤沢子神社、初狩駅と約1時間で着く。16時02分は大月止まりなのでやり過ごし、16時11分三鷹行きに乗る。高尾駅で途中下車組と直帰組に分かれる。途中下車組はいつもの高尾駅近くの中華そばやさんに入り、打ち上げ。(秦)

山行計画

・12月21日(日)忘年山行  日向山(丹沢)(404m)

小田急線「本厚木」バス29分 広沢寺(こうたくじ)温泉下車

登り1時間30分

下り50分七沢温泉(入浴)バス31分「本厚木」

集合場所時間  小田急線新宿駅 急行乗り場最後尾  9時00分厳守

出発時間    集合次第の急行

■・次回の例会は、2003年12月24日(水)です。第4水曜です。

月1回、ほぼ第4水曜です。

場所 九段社会教育会館(JR飯田橋、地下鉄東西線、都営 九段下)

■ 遭対基金の申込。1口、1000円 事故の場合200倍(20万)

捜索の場合300倍(30万)

万一の時に備えましょう。申込連絡は矢吹さんへお願いします。

■ 近況報告がありましたら、ご連絡ください。

山行計画および登山、下山の報告はお忘れなく、ご連絡下さい。

山行報告にコメントを載せますので、下山のおりにご一報ください。

(秦)090−3201−9468

FAX 03−3920−6451

以上

PS  会費を振込む人は、 電信払込依頼書 を使って下さい。

払込口座番号

記号: 10130    番号:27688461

加入者名:千代田山の会(代)横田広美

PS2  に載せる記事、写真、なんでも募集中です。

新しいコーナーの要望もOKです。

アドレスが変更になりました。以下の通りです。

ホームページのアドレスは http://park6.wakwak.com/~tiyodayamanokai/ です。