2003.12.25
千代田山の会NEWS

暖冬なんでしょうか。木枯らしもあまり吹かず、昼間は温かいといった具合です。21日の忘年山行は、小春日和になって、ポカポカの山歩きで、山頂でのおでんとお酒は格別でした。七沢温泉でもゆっくりとお湯に浸かり、1年間のアカを洗い落とすような泉質で、皮膚がお湯の中でぬるぬるとなって、アカが落ちていくのが実感できました。

12月17日(水)、例会参加者(以下敬称略、順不同)  小林、小形、馬場、小川、毛利、秦の6名でした。馬場さんの左足小指側甲の亀裂骨折は順調になおっているそうです。2月の新春山行には行けるかもしれないということです。

山行報告  (21日なので山行計画となるところですが、年末なので載せました。)

・2003年12月21日(日)日向山(丹沢)
                      (生江、小形、小川、道田、秦)

12月とは思えないほどの小春日和に恵まれ、ゆったりとした山行でした。400mほどの山だったので、遅い出発だったが、山頂でゆっくりし、下山後温泉に入るという気持ちの良い山行でした。

小田急線新宿駅9時集合、11分発急行で本厚木へ向かう。新宿集合は10時ちょうどに本厚木へ到着。後ろの方から降りて、改札をでたらなんだかさびしい駅。実はにぎやかな出口は別途あったのだ。携帯で小形さんに電話すると、デパートのある方だと、移動して合流。駅前で切符を売っていたおじさんにバスセンターの方向を聞き、広沢寺温泉入口までの切符350円を買う。行動食などの買い入れをしていて、10時20分をはずし、40分のバスで広沢寺温泉入口へ。11時5分着。バスを降りたら目の前にコンビニがあって、酒、食料ありで、本厚木であわてることはなかったなと。

酒類を購入後、歩き始める。舗装された車道をあるき、11時53分山道へはいる。日向薬師寺まで60分とあった。日向山は途中なので30分くらいと目星を付け歩く。12時15分日向山到着。小形さんが用意したおでんをあっため、お酒にカンをして、まずはビールで乾杯後、あつかんとおでんでいい気分だった。風はやさしく吹き、陽射しはさんさんと射して、命の洗濯とはこんなことをいうのかなと思う。

13時30分、まわりにいた他の登山者はみんな降りて行った後、かたずけをして出発。日向薬師寺に向かう。30分ほどで到着。鎌倉時代からの彫刻仏像が安置されていて、重厚なおもむきのあるお寺だった。明治の廃仏運動の時に燃やされないように隠したと、お寺の人が説明してくれた。14時30分出発、七沢温泉へ向かう。舗装された車道を歩く。15時12分到着。先に着いていた生江さんと合流。生江さんは明け番だったので、七沢温泉へ直行だった。

1000円の入場料を払い、温泉に入る。露天風呂で岩でかこまれた湯だまりが3ヶ所。上流のたまりから下の方へ流れていて、上が熱く、下へ行くほどぬるくなるというつくり。入ると肌はぬるぬるとして、皮膚が溶けて、1年のアカ流れていくような気分だった。1時間ほどで温泉を後にし、広い通りまで歩き、本厚木行きのバスに乗車。本厚木で赤提灯でいっぱいとやって帰京。

山行計画

・2004年2月14日(土)新春山行  払沢の滝(三多摩)

集合場所  JR新宿駅予定  以下未定

■・次回の例会は、2004年1月28日(水)です。第4水曜です。

月1回、ほぼ第4水曜です。

場所 九段社会教育会館(JR飯田橋、地下鉄東西線、都営 九段下)

■ 遭対基金の申込。1口、1000円 事故の場合200倍(20万)

捜索の場合300倍(30万)

万一の時に備えましょう。申込連絡は矢吹さんへお願いします。

■ 近況報告がありましたら、ご連絡ください。

山行計画および登山、下山の報告はお忘れなく、ご連絡下さい。

山行報告にコメントを載せますので、下山のおりにご一報ください。

(秦)090−3201−9468

FAX 03−3920−6451

以上

PS  会費を振込む人は、 電信払込依頼書 を使って下さい。

払込口座番号

記号: 10130    番号:27688461

加入者名:千代田山の会(代)横田広美

PS2  に載せる記事、写真、なんでも募集中です。

新しいコーナーの要望もOKです。

アドレスが変更になりました。以下の通りです。

ホームページのアドレスは http://park6.wakwak.com/~tiyodayamanokai/ です。