2005.12.2

千代田山の会NEWS

早くも師走となってしまいました。冬山へ行く人はめっきり減ってしまいました。
それでも低山へというわけで12月23日に忘年参考として鎌倉散策を予定しています。
■ 11月30日(水)、例会参加者(以下敬称略、順不同) 小林、小形、小川、生江、馬場、秦の6名でした。
■ 山行報告
10月30(日) 高水三山(馬場ほか)
11月3日(木) 鷹取山(小林 下見)
11月3日(木) 高尾山(馬場ほか)
11月20日(日) 行道山(馬場ほか)
11月20日(日) 鷹取山ファミリーハイキング(小林、小形、生江、道田、小下、牧野、大楽(4人)、秦)
   新宿発8時14分発ホリデー快速にて出発。上野原駅着9時16分着。9時46分のバスで沢井入口へ10時5分着。食糧をバス停近くのコンビニで仕入れる。10時25分出発。舗装道路をゆるゆると登る。程なく右手に鷹取山入口の道標がみえる。ほぼ直登に近い感じで山に入ってゆく。10時55分鷹取山山頂着。小休止後11時5分発アップダウンをくり返しながら、12時10分小渕山着。
   鷹取山からは山用の地図にも登山道が書かれていない。事前に小林さんが下見していたので2回くらいの訂正で小渕山へ着いたが、初めてだと迷いそうなところだ。
   通路しかスペースがなかったが、他の登山者はまったくなかったので、シートを広げて、ここで昼食。食担の生江さんと小形さんがとん汁作りにかかる。大人はビールで乾杯。子どもたち3人は持参のお茶で。コンロが2個しかなく、火力不足で40分くらいかかって、とん汁が出来上がる。すいとんの素を追加投入。出来上がりは上々の味だった。NHKのとん汁つくりを参考にしたとか。
   14時25分出発。再びアップダウンをくり返しながら藤野駅をめざす。迷いやすい道がいくつかあった。藤野駅を見下ろすあたりで神社に着く。お賽銭などを入れていく。15時55分藤野駅着。3時間半の歩行だった。すぐに来た快速で八王子駅下車。鋳物市を見学後、韓国料理店へ。極辛の料理が続き、韓国どぶろくがすすむ。
   昼食後の下山途中でイノシシ狩の人と出会う。無線で「11人、人が通る」と連絡していた。
■ 山行計画
12月18日(日)伊予ヶ岳(馬場ほか)
12月23日(水) 忘年山行 鎌倉散策
■次回の例会は、2005年12月28日(水)です。第4水曜です。月1回、ほぼ第4水曜です。
場所 九段社会教育会館(JR飯田橋、地下鉄東西線、都営 九段下)
■ 遭対基金の申込。1口、1000円 事故の場合200倍(20万)
捜索の場合300倍(30万)
万一の時に備えましょう。申込連絡は矢吹さんへお願いします。
■ 近況報告がありましたら、ご連絡ください。
山行計画および登山、下山の報告はお忘れなく、ご連絡下さい。
山行報告にコメントを載せますので、下山のおりにご一報ください。
(秦)090−3201−9468
FAX 03−3920−6451
以上
PS 会費を振込む人は、 電信払込依頼書 を使って下さい。
払込口座番号
記号:10130 番号:27688461
加入者名:千代田山の会(代)横田広美
PS2 HPに載せる記事、写真、なんでも募集中です。
新しいコーナーの要望もOKです。
アドレスが変更になりました。以下の通りです。アドレスの変更をしないとページがひらきません。
ホームページのアドレスは http://park6.wakwak.com/~tiyodayamanokai/ です。

■ 遭難対策基金加入状況(順不同・敬称略)
・生江明彦 5口 5000円(継続) ・埋橋利和 1口 1000円(継続)
・毛利孝雄 3口 3000円(継続) ・道田豪 5口 5000円(継続)
・小形吉彦 5口 5000円(継続) ・小川和良 3口 3000円(継続)
・小林秀夫 3口 3000円(継続) ・秦康博 5口 5000円(継続)
・中村満 1口 1000円(継続) ・田原いく子 1口 1000円(継続)
・矢吹芳郎 3口 3000円(継続) ・
以上の手続きを矢吹さんがして、申込金を立て替えています。各自矢吹さんへお支払いください。(秦へ預けていただいても結構です)