2008.12.11

千代田山の会NEWS

師走に入り、今年ももう終わりに近づいたかという感がします。渋沢丘陵は静かな散歩道というところでした。
■ 11月26日は小形さん。小林さん、小川さん、秦の4人でした。
渋沢丘陵の感想などを話し、今年の忘年山行ということで、低山ながら、にわかに評判になって、大勢の登山者が詰めかけているということです。
■ 山行報告
11月24日(月) 渋沢丘陵 (小形、小林、小川、山崎、詩織、秦)
  小田急線新宿駅急行ホームに8時20分集合(小林、小川、山崎、詩織、秦)、8時30分発の小田原行き急行に乗車。渋沢駅着AM9時48分。小形さんはちょっと遅れて合流。飲み物、鍋物他を改札口前のスーパーで購入。今回は大鍋を持参しなかったので、アルミ鍋つきのうどんなどを買い、煮込みうどんを作ることになりました。
  10時40分、渋沢駅を出発。事前の案内で配っていた地図は、「震生湖」が入ってない地域でしたので、渋沢丘陵南側へ変更しました。
  天気予報は、午前晴れ、午後雨でたが、そのとおりに上天気の中を歩き、初めに300メートルほどを上ると、尾根道の雰囲気を漂わせる林の中となり、散歩気分で歩いていきました。紅葉の時期なので、周りを見回しながら、カメラを回しながらと歩いていたので、先頭とかなり離れてしまいました。
  同行した小4の詩織さんが、はじめてデジカメにさわって、まわりの景色を撮っていきました。しかし、重さが1キロ近いものなので、なかなか手ブレしないように撮るのは大変だったようです。それでも、だんだん慣れてくるとそれなりにいい写真も取れていて、やはりデジカメはなじみやすいのだ思いながらもすぐに使い方を覚えていたことに感心しました。
12時30分、「震生湖」到着。公園になっていましたが、個人の私有地だそうです。「震生湖」の名のとおり、関東大震災の時に出来た湖だそうです。何人かの人も死亡したという碑も立っていました。
  先行した人たちが、すでに煮込みうどんをこしらえていてくれたので、早速ご馳走になりました。ビール、日本酒、ワイン、スパークリングワイン(この日、渋沢駅で、横田広美さんが待っていてくれて、このワインを差し入れてくれました。この日は習い事の日で、ハイキングには参加できないが、近くなので、待っていたとのこと。感激してありがたく頂きました)を次々に空けている間に空の雲が厚くなり、13時30分頃にはボツボツと雨粒が落ち始めました。急ぎ片付けに入りましたが、次第に本降りとなりました。しかし、昼食をしていた場所が、大木の下だったので、本降りになっても、滴が落ちてくるまでには至らず、14時に片付け終わって、出発するまで濡れずに済みました。
  すぐ近くのバス停「震生湖入り口」にカサをさして行き、14時22分のバスで秦野駅に向かいました。バスを待つ間に「一句」と初めて、ひとしきりうなっていましたが、中にはこれはという句もありましたが、メモしなかったので、何だったかすっかり忘れてしまいました。
  秦野に着くと雨は本降りで、あたりを見回しても、それらしき居酒屋がまったく見当たりません。駅を背に山側に川を渡って、しばらく昇っていくうちに、うどん屋が目に入りました。営業中、各種つまみもありますという看板を見て、入りました。お客は一行6人だけ。未成年とお酒を飲めないそのお父さんを除いて、ビールで乾杯、お湯割と進んでいきます。つまみはいろいろ。カレーうどんはお店の手作りと聞いて、注文しましたが、子どもには辛すぎて、辛くないのは作れないかと聞きましたが、無いとの返事。ふつうのうどんも別途注文。大人はカレーうどんを仕上げに注文。というような打ち上げで一日を無事に終わりました。帰りの電車では、大人も子どもぐっすりとお休みでした。なおこの日仕事帰りの生江さんから電話が入り、「百合ヶ丘」で途中下車。有志による3次会とあいなりました。

■ 山行計画
12月21(日) 高尾山 のぼり1時間30分
集合場所:京王線高尾山口 改札外
集合時間:AM10時30分
■次回の例会は、2008年12月17日(水)です。(第3水曜日です)
場所 九段社会教育会館(JR飯田橋、地下鉄東西線・都営 九段下駅)
■ 遭対基金の申込。1口、1000円 事故の場合200倍(20万)
捜索の場合300倍(30万)
万一の時に備えましょう。申込連絡は矢吹さんへお願いします。
■ 近況報告がありましたら、ご連絡ください。
山行計画および登山、下山の報告はお忘れなく、ご連絡下さい。
山行報告にコメントを載せますので、下山のおりにご一報ください。
(小形)080−5404−2688、(秦)090−3201−9468
FAX 03−3639−0150 秦宛
以上
PS 会費を振込む人は、 電信払込依頼書 を使って下さい。
払込口座番号
記号:10130 番号:27688461
加入者名:千代田山の会(代)横田広美
PS2 HPに載せる記事、写真、なんでも募集中です。
新しいコーナーの要望もOKです。
ホームページのアドレスは http://park6.wakwak.com/~tiyodayamanokai/ です。
■ 遭難対策基金加入状況(順不同・敬称略)
・生江明彦 5口 5000円(継続) ・埋橋利和 1口 1000円(継続)
・毛利孝雄 3口 3000円(継続) ・道田豪 5口 5000円(継続)
・小形吉彦 5口 5000円(継続) ・小川和良 3口 3000円(継続)
・小林秀夫 3口 3000円(継続) ・秦康博 5口 5000円(継続)
・中村満 1口 1000円(継続) ・西坂いく子 1口 1000円(継続)
・矢吹芳郎 3口 3000円(継続) ・
以上の手続きを矢吹さんがして、申込金を立て替えています。各自矢吹さんへお支払いください。(秦へ預けていただいても結構です)