2009.05.02

千代田山の会NEWS

桜も散ってもう初夏になってきました。光陰矢のごとしとはよく言ったものです。3月に続いて、4月に筑波山へと一応山の会らしいのでしょうか。

■ 2009月4月22日の例会は、小形、小川、秦の3人でした。

■ 山行報告
2009年4月19日(日) 筑波山(茨城) (小形、中村、道田、小川、馬場、平田、牧野、秦)

集合時間 8時40分 出発時間 9時0分 快速つくば行き つくば着 9時45分。
つくば発 10時0分(臨時バス) 筑波神社着10時40分
  バスを降りると暖かい陽射しが眩しいくらいでした。10時56分筑波神社の中へ入って行き、正面から左の方へゆくとケーブルカーの駅に出ました。目に入ったのは石段のような山道です。ごろごろと岩が転がっているような急な山道です。御幸ヶ原コースと言い、ケーブル化とほぼ併行に登ってゆく急坂コースで、男体山まで90分の標準タイムが案内に出ています。
  登る前に白雲橋コース、女体山まで110分コースにしようかと言う提案もありましたが、予定どおり急坂を選択しました。日曜日ながら人の数は込み合うほどのことはなく、久しぶりに8人の団体になった私たちが目立っていたかもしれません。途中何回かの小休止を取りながら、13時4分男体山下に着きました。途中、一人で登っていた若い女性と仲間が声を掛け合っていたところ昼食をご一緒にとなったらしく、総勢9人となって、にぎやかな昼食となりました。
  中村さんが用意してくれた、ダシ汁とワンタンと餃子を煮込んで、陽射しはありましたが、少し肌寒い風に吹かれながら「おいしい」と言いながらいただきました。茶店でビールを買い込んで乾杯。持参の焼酎、ワインで結構な酔いが回ってきました。この後飛び入りの女性は、14時20分単独行で出発していきました。
  満腹になった昼食を終えて、14時50分男体山山頂へ向かう。ちょっとのつもりが、意外な坂道で、急激に酔いが廻り15時10分にやっとのことで山頂へ到着。男体山をおりるとやはり女体山へのという声におされて、ゆるやかな登り道を歩き出しました。15時50分女体山到着。
  小休止の後、ロープウェイで下山することになりました。これには誰も異存はないようでした。6分で下山。バスはエクスプレスつくば駅まで16時30分発の直通があり、筑波山神社前を通り、つくば駅に乗換えなしで17時20分着でした。
つくば駅では西武デパートに入り、蕎麦屋を選び、夕やみに沈んでいく筑波山を眺めながら、打ち上げをし、20時20分頃のエクスプレスで帰途に着きました。

■ 山行計画
と き:2009年4月25日(土)、26日(日)
行き先 七沢温泉散策(丹沢)
集合場所 小田急線新宿駅最後尾
集合時間 10時0分
出発時間 10時11分 小田原行き急行 伊勢原着11時13分。
運賃570円
伊勢原発 バス日向薬師行き270円
と き:2009年5月31日(日)栃木方面の山

■ 総会の日程
2009年6月21日(土)18時30分〜 場所 昨年と同じ全林野会館
6月22日(日)江戸散策
地下鉄丸の内線茗荷谷駅利用が便利です。地図参照。

■次回の例会は、2009年5月27日(水)です。(第4水曜日です)
場所 九段社会教育会館(JR飯田橋、地下鉄東西線・都営 九段下駅)

■ 遭対基金の申込。1口、1000円 事故の場合200倍(20万)
    捜索の場合300倍(30万)
    万一の時に備えましょう。申込連絡は矢吹さんへお願いします。

■ 近況報告がありましたら、ご連絡ください。
    山行計画および登山、下山の報告はお忘れなく、ご連絡下さい。
    山行報告にコメントを載せますので、下山のおりにご一報ください。
    (小形)080−5404−2688、(秦)090−3201−9468
    FAX 03−3639−0150 秦宛
                                           以上

PS 会費を振込む人は、 電信払込依頼書 を使って下さい。
   払込口座番号
   記号:10130 番号:27688461
   加入者名:千代田山の会(代)横田広美
   PS2 HPに載せる記事、写真、なんでも募集中です。
   新しいコーナーの要望もOKです。
   ホームページのアドレスは http://park6.wakwak.com/~tiyodayamanokai/ です。

■ 遭難対策基金加入状況(順不同・敬称略)
・生江明彦 5口 5000円(継続) ・埋橋利和 1口 1000円(継続)
・毛利孝雄 3口 3000円(継続) ・道田豪 5口 5000円(継続)
・小形吉彦 5口 5000円(継続) ・小川和良 3口 3000円(継続)
・小林秀夫 3口 3000円(継続) ・秦康博 5口 5000円(継続)
・中村満 1口 1000円(継続) ・西坂いく子 1口 1000円(継続)
・矢吹芳郎 3口 3000円(継続) ・
以上の手続きを矢吹さんがして、申込金を立て替えています。各自矢吹さんへお支払いください。(秦へ預けていただいても結構です)