2012.03.20

千代田山の会NEWS

依然として寒さが続いて、梅さえも咲かないという天候になっています。急な設定で、秩父の丸山に行ってきましたが、3合目以上は雪が残り、アイゼンを持参しなかったことを、反省しました。

2012年2月23日(木)の例会は、小形、小川、馬場、秦の4人でした。

山行報告

2012年2月18日(土)〜19日(日)横岳(八ヶ岳)  (馬場ほか)

2012年2月19日(日)  丸山(秩父)930m (生江、秦)
  西武池袋線石神井公園駅ホームで、9時に待ち合わせ。20分頃の準急がインターネットではあるはずだったが、なぜか各駅飯能行きがきた。これに乗らなかったために、芦ヶ久保に着いたのは、11時過ぎ、予定より1時間の遅れ。駅の北面には白く雪が残っている。
 1120分、駅から横瀬川に下りて行き、橋を渡り左折し、白髭神社をこえて右へ、舗装道を登ってゆく。山腹に果樹園が点在し、道が網目状に広がっていた。最短と思われる道を選んで、ようやく山道に入る。眼前に雪化粧した武甲山がそびえている。急な道を登りきると、尾根道に出る。眼前に雪道が広がってきた。ずるっとすべる感覚で登ってゆく。県民の森へつく頃には、あたりはすっかり雪景色に変わってしまった。降りてくる人たちが、快調に歩いてくる。見れば、ちゃんと靴にアイゼンが装着されている。冬山に対する準備不足を心から反省する。

程なく1350分丸山山頂に到着。遠くに浅間山が見える。山頂から白い煙がなびいているが見える。天気は晴れて暖かい光が射していたが、冷たい風が吹き付けて、カップラーメンを凍えながら食べる。

1420分、帰りは大野峠に回って、芦ヶ久保に戻るコース。すれ違ったおばさんから、「これから大野峠へ向かうの。道がかちかちに凍っているよ」とご忠告を受けた。北面側の下り道は、つるつるの氷面を歩いている上に、傾斜が結構なもので、四頭筋には容赦なく力が掛かってくる。そこからの2時間は、ひたすら苦行の世界に入ったようで、ひたすら我慢が続いた。なんとか三度のすべって尻餅ですんだが、ここでもアイゼン不携帯を心から反省する。ここでは、持参した山用1本杖が大いに役立った。芦ヶ久保へあと30分の平地に降り立ったときは本当に安心した。

1620分芦ヶ久保駅に着く。駅の売店は季節はずれなのかしまっている。コンビにも、赤提灯の店もない。飯能駅の出る。途中下車して打ち上げに。久喜市のほうではこの打ち上げを「山がえし」と言うそうです。

山行計画

2012年4月15日(日)鎌倉

次回の例会は、2012年3月28日(水)18時30分です。(第4水曜日です)

場所 九段生涯学習館(旧九段社会教育会館)(JR飯田橋、地下鉄東西線・都営 九段下駅)

総会  2012年6月16日(土)19  全林野会館予約済み

■ 近況報告がありましたら、ご連絡ください。

山行計画および登山、下山の報告はお忘れなく、ご連絡下さい。

山行報告にコメントを載せますので、下山のおりにご一報ください。

(小形)080−5404−2688、(秦)090−3201−9468

FAX 03−3639−0150 秦宛

以上

PS  会費を振込む人は、 電信払込依頼書 を使って下さい。

払込口座番号

記号:10130    番号:27688461

加入者名:千代田山の会(代)横田広美

PS2  HPに載せる記事、写真、なんでも募集中です。

新しいコーナーの要望もOKです。

ホームページのアドレスは http://park6.wakwak.com/~tiyodayamanokai/ です。

遭対基金については、基金設立の申請の過程で未解決のことがあり、基金への保険の支払いが出来ず(昨年から保険料を集めていません)、下記の保険が実行されない状況にあります。

■ 遭対基金の申込。1口、1000円 事故の場合200倍(20万)
   捜索の場合300倍(30万)

万一の時に備えましょう。申込連絡は矢吹さんへお願いします。

遭難対策基金加入状況(順不同・敬称略)

・生江明彦  3口  3000(継続)           ・埋橋利和   1口  1000(継続)

・毛利孝雄  1口  1000(継続)           ・道田豪     3口  3000(継続)

・小形吉彦  5口  5000(継続)           ・小川和良   3口  3000(継続)

・小林秀夫  3口  3000(継続)           ・秦康博     3口  3000(継続)

・中村満    1口  1000(継続)           ・西坂いく子 1口  1000(継続)

・矢吹芳郎  2口  2000(継続)           ・馬場アツ子 3口  3000(継続)

以上の手続きを矢吹さんがして、申込金を立て替えています。各自矢吹さんへお支払いください。(秦へ預けていただいても結構です)