2002.06.30 In 相模湖
久々の相模湖です。
僕、相模湖って好きなんですが・・・ ダム湖は苦手なんです・・・(笑)

この日は僕、Makoto君、Koukiさん、Koukiさんのお友達と行く予定でした。
天気予報では雨って事で・・・ Koukiさんのお友達は不参加。
Makoto君とKoukiさんは今年5級船舶を取得した事もあり、1人1艇での出撃になりました。
当初、小川亭でレンタルしようと思ったのですが、日相園でレンタルしました。
何となく本湖より桂川で釣りがしたい気分だったので。
ちなみに日相園は『にっそうえん』と読むらしいです。僕は『ひそうえん』だと思ってました。

最近は河口湖に行くことが多く、出船時間は7時が多かったけど・・・
さっさと準備を済ませ、5時半頃には出船!
桂川と秋山川の合流部、その付近のブッシュを探るも反応なし。って事で対岸に移動。
日蓮大橋から上流に向かって流す。
スピニングで虫のジグヘッドを進行方法に軽くピッチングで撃って行くと・・・
小さな影がワームに向かって行った!? でも、食わなかった・・・
そのまま上流に行くとボート桟橋があり、そこを丁寧に撃って行く。
桟橋をグルリとまわって反対側に行くと見えバス発見♪ 表層でマッタリしてる感じ?(笑)
虫を投げるも反応なし・・・ ん〜、何でかな???
ヤマセン、MT'sシャッドに変えてもダメ・・・ さらにはシャロークランクも・・・
あっ!もしかして・・・ と思ってセットしたのはLITTLE SPIDERの2インチ。
理由はフォールスピードが合わなかったんじゃないかな?って思いまして。
見えバスの頭上にキャスト!ゆっくり落ちるワームに合わせてバスも沈んで行く!?
これは食うでしょ!アタリが取れないとイカンのでラインを張った状態で待つと・・・ ぱくぱくっとバイト!
おりゃ〜!と、思いきりアワセると、それはそれは小さなバスが上がってきました。(笑)
サイズは15cmくらいでしょうか?続いて20cmそこそこのバスをGET!
2本目を釣ると、見えバス達は居なくなってました・・・ では、移動!

もう少し上流まで行ったけど、水が臭いので日相園の桟橋まで戻る事に。戻る途中で1本追加♪
雲は多いけど、少し晴れ間が差してきて・・・ かなり暑い!
沢井川に行きたかったので、その前に一度上がって休憩かな?なんて思いながら戻ると・・・
Makoto君が見えバスと格闘してる!(笑) なかなか釣れないみたい。
Makoto君曰く、『さっきまで2匹居て、1匹は40cmくらいあった!』との事。
ちょっと僕にやらせて?とワームを入れると一発で食ってきた!が、バレタ・・・
それを見たMakoto君、俄然やる気が出たようで・・・ ルアーローテを繰り返し・・・ ついに食わせた!
初エレキ(レンタル)で良い思い出が出来て良かったね!(笑)

少し休憩して2人で沢井川を目指す事に。
エレキでガーっと移動していくと、木のせり出しの下にバス発見!その隙間は20cm弱・・・
ここまでの3本より明らかに良いサイズだし、えいっ!っとスキッピング。
綺麗にスキップしたワームは見事バスの目の前に! ・・・ちょっとビックリ。(笑)
ワームと一緒にバスも沈んで行く。これは貰ったぜっ!ぱくぱくっとバイト!
上がってきたバスは下アゴが割れてしまった傷だらけのバス。サイズは34cm。
Makoto君にデジカメを渡し記念撮影。リリースしてデジカメを確認すると・・・
写ってないじゃん!!!(泣) まあ良いや・・・ もっと大きいの釣るから・・・
Makoto君にデジカメの使い方を教えて沢井川へ。(笑)

結局、沢井川はダメ。最初に釣ったボート桟橋を中心に移動を繰り返す。その間にマメ追加。
上がる間際に、もう一度その桟橋に行くと・・・ ボートの下に40UP!
ヤマセン2インチをピックアップする寸前に大きな影。40UPが追ってきた!!!
もう1度、目の前に送り込むも無視・・・
何とか食わせようと色々試して・・・ ベイトで4インチヤマセンノーシンカーを入れると・・・
ぱくぱくっ!っとな。やった〜っ!40UPぢゃ〜っ!!!とアワスとスッポ抜け・・・(泣)
もう1度入れてみたけど無反応・・・ もうダメかも?って事で終了。

僕は5本、Makoto君2本、Koukiさん1本という釣果でした。
40UPが釣れなかったの痛いけど、見えバスを釣るのはスリリングで楽しかった!
また11月頃、相模湖に挑戦しようと思います!

2本目のバス。痩せてるけど綺麗な色してるな〜♪ Makoto君のバス、粘って粘って釣った嬉しい1本!
HIT LURE LITTLE SPIDER
TOSHI's CUSTOM
BACK TOP
Copyright(C) TOSHI's BassFishing Site.All Rights Reserved.