2002.08.25 In 河口湖
今回は、つい最近ネーミングが決まった僕達のチームの紹介から。(笑)
デタラメ+トーナメンターって事で・・・ 『DE・TARAMENTER'S』です。よろしくお願いします♪
僕的には・・・ 皆で楽しく、皆で練習して、皆が上達出来るチームなれば良いな〜って思います。
前回(7/14)みたいに、皆で色々話しながら練習するのも楽しいし〜、
今回はトーナメントだったのですが、トーナメントも楽しい!
練習とトーナメントを交互に出来たら良いな!(皆さん見てます?こんな感じで活動しませんか?)

って事で、今回はトーナメントです。
参加者はh_basserさん、みっきぃさん、びーとぅさん、RIKAさん、ユタカさん、TOSHIです。
僕が河口湖に着いたのは6時頃。ここでみっきぃさんに電話。ランチングを手伝って貰いました♪
準備を終え車を移動し(ロイヤル駐車スペース少ないです・・・)ボケーっとしてたら・・・
関千俊プロ、清水國明プロ(?)に遭遇。プライベートな釣行だったようです。

で・・・ 皆がロイヤルに集合してトーナメントを開始したのは7時半。
前日、前々日にマスターズ戦が開催された事もあって橋内で勝負しようと思ってたんですが・・・
激渋ですね・・・。見えてるサカナは居るんですが、ルアーを嫌って逃げちゃいます。
じゃあ少し深めって思い、4mくらいを攻めても無反応・・・。
浅いとこ深いとこウロチョロしながら粘ったんですが移動を決意。グラブワンドに流しながら移動。
グラブもロイヤル同様で見えてるサカナは居ますが無反応or逃げちゃう。さっさと移動。
結局、橋を出て・・・ どこに行こうか悩んだ結果・・・ 扇崎をチョイス。
ゆっくり流しながら丁寧に攻めてはみたが反応なし・・・ 何でっ!? かなりイライラ!(怒)
こうなったらアソコでしょーっ!って事で移動。アソコは・・・ 今日もラジコンが走ってました。(笑)
しかし・・・ 大好きなラジコン岬にも嫌われ・・・ 続いては小海に。
小海は最近のお気に入りです♪ だいぶ地形も理解できてきましたし・・・ きっと釣れるでしょーっ!
やっと・・・ やっと・・・ 釣れました。最初のサカナはブレイクで釣れました〜。かなり痩せだけど。
さらにジャンプ台から黒岩方面へ流してギル1本、ノンキー1本追加。ダメだこりゃ。
続いてはKBH前に移動の予定が近くまで行って目に飛び込んできたサンドバー。これだっ!
KBHはパスし・・・ ごめんなさい、川の名前が分かりません・・・(汗) とにかくサンドバーです。
ここで今回の最大となる約35cm600gUPをGET!綺麗なバスで、かなり良い引きでした♪
リグは1/22ozジグヘッドにサターン3inのウォーターメロンペッパーです。
この後はハワイ前まで流し、グラグ、ロイヤルで釣りをしましたが・・・ 2本で検量。

1位・・・みっきぃさん
2位・・・TOSHI
3位・・・ユタカさん
4位・・・びーとぅさん
5位・・・RIKAさん
6位・・・h_basserさん

と言う結果でした。(ウェイトは後日掲載します)
かなり釣れないトーナメントだったんですが・・・ これが普通の河口湖なんでしょうね?
放流後のバクバク爆釣って、ちょっと普通じゃないと思うんですよ。
こういう釣れない普通の河口湖に備えて、きちんと地形を釣れないとイカンな〜って思いました。

さてさて、今回はみっきぃさんからレポを貰ってますので紹介しますね!みっきいさん、ありがとう♪

BGS-511SL2+イグニス+3lb+1/11ozジグヘッド    
これはサイト用で昨日はほとんどこの1本を使ってました。
ワームはクラッピーとミニタンク、色は見やすいもの!

BGS-511SL2+TD-X+3lb
これはノーシンカー用でワームはクロステールシャッド。
表層早引きで使用。

昨日はほとんどこの2本で用が足りてしまいました。
まあ、ほとんどグラブ〜ロイヤルを行ったり来たりして見えるサカナとしか勝負してなっかたから・・・
2本はサイト、1本は表層早引き。

昨日の反省は口を使わせているにもかかわらずフックアップできなかった事。
抜けてしまったり、バスが食い切れなかったり・・・
口の中にワームが入ったのがあと2本。
バスと呼吸が合わなくてフックアップ出来なかったのはかなり有ったので・・・
結構デカイのも口使ってくれたから上手くフックアップ出来てれば
それなりのウェイトにはなった筈で今後の課題っす!
放流も入るみたいなのでサイトの練習そして練習!!!
なんとかサイトマンになれる様に頑張ります。


続いてはRIKAさんからのレポです。RIKAさん、ありがとう♪

朝、自分の駐艇場からロイヤルに行く時透明度がすげ〜悪くなってるのに気付き、h_basser氏が「ターンだね」と言い今日は想像以上に厳しいかも・・・ってな感じでスタート!!
とりあえずロイヤルで2・3投して「釣れる気がしない・・・」って思って橋外へ。
大石に入って魚見つけようとしたけど、全然いない・・・
でも、コレは予定どうりでサイトではなくミノー引きにきたんです!
そして、早速ヒット!でも20cmあるかないかで「あれれ・・・」と思ってたらバレちゃいました。
次にKBHから漕艇場までかなり速いペースで飛ばしながらチェックしてそのままロイヤルへ。
そこで、いつも駐艇場で知り合った人がいたんで調子を聞くと、
「グラブの岩に少し残ってるよ」と言われ頑張ってみるも口は使わず・・・
もうホント釣れないんで再び橋外へ・・・
今度は得意の長浜へ。葦際にグッドなヤツがいたけどプイって逃げられ、鉄板(メタルジグでした)とラバジで少し粘って二町を軽く流して再びロイヤルへ疾走。で、その時エンジンベルト吹っ飛びました!!
デッドに落としてから気付き、ベルト捜索をしばらくしてました!
結局見つからず仕方なくロイヤルへ戻って我慢の釣り・・・
そして、ノーフィッシュを覚悟してた終了7分前にバイトがありやっとのことでバス君をキャッチ!
そのまま潔く帰着です。

リグ:ダウンショット
ルアー:ボディーシャッド3インチ


PS。h_basserさん、みっきぃさん、びーとぅさん、RIKAさん、ユタカさんお疲れさまでした!
   画像の数とバランスの都合でサイズに違いが出てしまいました・・・ メンバーの皆様、ゴメンなさい〜!

HIT LURE SATURN 3"
BACK TOP
Copyright(C) TOSHI's BassFishing Site.All Rights Reserved.