2002.11.10 In 河口湖
今回はDE・TARAMENTER'Sで釣行です。(みっきぃさんはKBHトーナメント参戦で不参加)
皆さんと久しぶりに一緒に釣りが出来るし、相互リンクサイトのイガケンさんにも会えるって事もあり〜
寝坊しちゃイカン!3時半に目覚ましをセットしてキッチリ起きる事が出来ました♪
6時には河口湖到着。そして湖波さんへ。毎度お世話になります!
ここでイガケンさん発見。準備や出船もあり少ししか話せなかったのが残念・・・
7時少し前に準備を終えh_basserさんに連絡。今、山中湖付近を走ってるって事なので先に出船。

出船して軽く湖波さん前を流してノーバイト。さっさと鵜の島東へ。
橋から外は・・・ 強風でした・・・ 深いとこから徐々に浅いとこへ。ノーバイト・・・
強風なうえ、更に突風が吹くって感じで凄いことに!(汗)
ここで準備を終えたh_basserさんから連絡が入り丸栄で合流する事に。
で、丸栄で合流。少し遅れて長浜に行ってたRIKAさん合流。
僕はワンドの中からホテル側の溶岩を撃ちながら徐々に外へ。
バイトのないまま先週釣ったスポットに。また同じバスが入ってないかな〜?なんて思いながらキャスト。
するとラインが一瞬張ったような感じがしたので軽くアワセると・・・ 釣れてるじゃん!
怪しいと思った時はアワセてみるもんだね♪で、上がって来たのは・・・ ちょっと大きい?
計ってみると41cm。ウェイトは800g。キロなかったけど久々の40UP。嬉しい〜っ!
更に外まで流すもノーバイト。やはり外側は風がキツイ・・・ って事で移動。浅川へ。
浅川はボート屋さんの前に入りたかったけど隙間がないので水門側へ。
沖からオイルフェンスとブイを撃ってノーバイト。今度はオイルフェンスにボートを付けてブイを撃つ。
ウィードに引っ掛かったので『これを軽く外すとバスが食いついてくる』なんてイメージするとその通りバイト。
見た感じそんなに良いサイズじゃないと思ったわりに500gありました♪リグはノーシンカー。
ボート屋側に移るとみっきぃさんと合流?短い時間だけど一緒に釣りが出来ました♪
流していると沈んだ杭を発見!ジグヘッドを投入。
2度目のアプローチで食ってきました。ん〜、一発で決めないとね。危ない危ない・・・
まあ、釣れたからOKだけど・・・ 450gを追加。バイトが遠のきグラブワンドへ。
ここでは最初から浅いとこは無視して水深4mくらいからスタート。
ゆっくり流しながら行くとボートの真下でウィードに引っ掛かる。どうもパッチっぽい。
この横にバスが居るに違いないと勝手に思い込む。(笑)
プンっと外して、更にラインを送りこむとバイト!ちょっと良いサカナかも!上がってきたのは650g。
それからロイヤルの方に流して行くもノーバイト。
風が止んでいたので橋外に出ようって事になり寺下に移動。着くと風が吹き始めるし・・・
僕は前回釣った場所からスタート。小海側に流すとバイトは多いがノラズ・・・
風とボートポジションの関係でライン操作が上手く行かない。結果、ミス連発・・・
しばらくしてh_basser艇離脱。直後にマメGET!ウェイトは計ってません。
それから岬まで流し、また寺下のスロープ付近まで戻って350g追加。
ここでRIKAさんと僕は終了。

今日は久しぶりにウェイトを計りました。2750gでした。
ウェイトも満足なんですが、最初の40UPが本当に嬉しいです♪
今日はとにかく水中でのルアーの動きをイメージしてみました。そして、そこにバスが居るって思い込むように。
その為か1日集中して釣りが出来たような気がします。
これはシャローの釣りだから成立する訳でディープじゃこうは行かないですよね?
とにかく今は漠然と釣りをしないように気を着けようと・・・
ディープではどうしたら良いのかな?僕には難しい課題です・・・
何はともあれ久しぶりに納得行く釣りが出来たような気がします。良かった良かった♪

PS。DE・TARAMENTER'Sの皆さん、お疲れさまでした。またヨロシクお願いします♪
   イガケンさん、次こそ一緒に練習しましょうね♪

丸栄で釣った41cm800gのバス♪ 浅川からグラブワンドへ移動中のRIKA艇&h_basser艇
HIT LURE Little spider 2"
2" YAMASENKO
TearDrop
BACK TOP
Copyright(C) TOSHI's BassFishing Site.All Rights Reserved.