2002.12.01 In 山中湖
4月末以来となる山中湖釣行です。
天気は雨って予報で・・・ 寒くなりそうだし・・・ 何か釣れなそうだけど・・・
でも、悪条件って燃えるんですよね〜(笑) 『絶対、釣ってやる!』みたいな。(笑)

当日は河口湖までアルミを取りに行って山中湖へ。
ローボート+エレキで平野ワンドも考えたけど、お金かかるのでアルミにしました。
で、中央に着くとおじさんは居ないし桟橋がない!ボートが片付けられてる・・・
まさか冬季休業?心配になっておじさんに電話すると『これから行きます』との事・・・
とりあえず一安心・・・ おじさんと少し話し情報収集。
少し前まで中央前でデカイの釣れていたらしいです。

で、出船。中央前から岬方面へ流す。リグは山中湖定番のスワンプのワッキー。
ヨットハーバーの前に行くと枯れたエビ藻を発見。ポケットにゆっくり丁寧に落して行く。
入られるポケットを探しては落す。これを続けていると・・・ あれ?重くなった???
水の中を覗きこむとスワンプを咥えたネイティブが!意外とあっさり釣れちゃうんだ♪
と、思った瞬間・・・ バレちゃった・・・(泣) 同じポケットにすぐさま落すも違うリグを入れてもダメ・・・
また時間を置いてやってみようって事で、軽く岬をやって移動。水中島へ。
水中島はあまりやった事がないです。いつも混んでるし・・・
さすがに今日はダレも居ないけど・・・ ガスちゃって山立て出来ずなかなか見付からない・・・(汗)
しばらく、この辺だろうって場所をうろちょろしてると一瞬山を立てた建物が見えました。
全く違う場所でした・・・(苦笑) ついでなので新たに山を立ててみました♪バイトはなしですが・・・
続いてママの森、導水管沖ノーバイトでSPG前へ。
中央〜岬、水中島、ママの森、導水管でノーフィッシュ・・・ もうダメモード突入寸前・・・
手にはいつの間にかマイクロクローラーのDS・・・(苦笑)
寒い中頑張ってるんだし気合入れ直さないとね!
沖から浅い方に行くと何か景色が違う?桟橋が1つ片付けられていました。
改めて冬なんだな〜、って思いました。(笑) 
な〜んて考えながら釣りをしているとバイト! 今度はバラさないように・・・ 上がって来たのは28cmのバス。
ちょっと小さいけどコンディションが良く色も綺麗なサカナ・・・ かなり嬉しい♪
ここまでの時間が本当に長く感じられたし、1本釣れたし今日は上がろうかな?
しかし時計は10:30・・・ ん〜、もう少し頑張ってみよう!
この後は大堀川で時間を使い、岬〜中央前を軽く流して2:30に終了。

久しぶりの山中湖だったんですが、とにかく寒い1日でした。
とくに手、顔、つま先ですね。防寒対策を練り直さないとです。
体は着込んじゃうので良いんですが、着込み過ぎて肩と背中がパンパンに凝ります。
この辺も何とかして・・・ 今後も湖に出ようと思ってます。
釣りの方は釣れて良かったです。バラしたサカナの方が大きかったのが少し残念ですが。(笑)
すっかり河口湖がホームになってしまった感じですが、来年はもう少し山中湖にも行こうと思います♪

小さいけど貴重な1本♪良いコンディションでした。
HIT LURE MICRO CRAWLER 3"
BACK TOP
Copyright(C) TOSHI's BassFishing Site.All Rights Reserved.