2003.03.12 In 河口湖
トーナメント開幕まで残すとこ2回となってしまった・・・
今までの練習と言えばサカナの多いエリアを探すのとサイトの練習。
サカナは多く発見しても口を使うヤツには・・・ なかなか出会えない・・・
でも、挫けずに同じ練習をやろうと前日までは思っていました。
がっ!今回は確実にサカナをGETして、最後の練習で全域を廻る作戦に変更!
今回は自分の得意な釣り、3mより浅いとこでのライトリグ(サイトなし)をメインにやる事にしました。
やっぱり本番までにバスを釣っておかないと不安だし・・・
多少は気持ちに余裕を持ってトーナメントに挑めると思うので・・・
とりあえずサカナの居る場所は分かってるので得意な釣りなら釣れるでしょーっ!
釣れると思うよ! 釣れるんじゃないかな? 多分・・・ 釣れる・・・? 分からないけど・・・ う〜ん・・・

そんな感じで、それなりに気合は入ってたんですが・・・ また寝坊・・・
それでも5時に家を出ました。途中、246号は工事渋滞。河口湖に着いたのは7時を過ぎてました。
今回はロイヤルから出船。ちなみに一番乗りでした。皆さん、ごゆっくりなのね。(笑)
僕が出船すると数人のカートッパーがやってきたようですが、前回よりロイヤルは空いてましたよ。

まず最初に前回見付けていたスポットにエレキで直行。オカの方とバッティング。
しばらくミドルをやりながら様子を見たけど動く気配は全くなし・・・ 1時間くらいウロチョロして移動。
某岬のミドルへ。ここもオカの方が数名いたけど・・・ 邪魔にならないように気を付けながらキャスト。
数投すると変な感触が伝わってくる。コツコツって言うかゴツゴツって言うか・・・?
とりあえずアワセとけ!って感じで軽くアワセると・・・ ノっちゃったみたい?(笑)
あまり引かないそいつはニジマスでした。(苦笑) ここで続けて計3本のニジマスをGET。
しばらく同じ釣りをしてるとバイトが遠のいたしバスは居ない感じなので移動。
ここは前回鯉を掛けたエリアです。1投目、DSをズルズル引いて来ると根ガカリ・・・
と、思った瞬間ラインが走る!前回と同じ光景!!!姿が見える、やはり鯉。でも、すぐバレた。(苦笑)
気を取り直して・・・ 深い方から浅い方へキャスト。ピックアップして横に移動。
続いてブレイク斜め切りながら移動。そしてサイトへ。ダメかな〜?
もうイ1度ブレイクを、と思い・・・ ズルズル引いていると軽く何かに引っ掛かったので・・・
多分、枯れたウィード? 外さないように軽くシェイクしてると・・・ コツっとバイト!
これはバスでしょーっ!とアワセると・・・ ノりました!バスです!ドキがムネムネです!!!(笑)
バラさないように慎重に寄せてネットイン♪あ〜、でも・・・ キーパーないかも?
長さは29cm、重さは420gでした。やっぱりノンキーだったけど嬉しい初バス、興奮しました〜♪
それから橋を出て南のエリアと北側のワンドを1ヶ所チェック。ノーバイト。
その後は数ヶ所を廻りましたがノーバイトで15時半頃に終了。
ちなみにカートッパーは誰も居ませんでした・・・ 皆さん早いお帰りなのね。(笑)

時折、強い風が吹いて寒かったけど、1日を通してみれば何の問題もなかったです。
けど・・・ まだまだ冬の装備じゃないとキツイですね。1枚脱げると動きやすくなるんだけど。
今回は魚探をかなりの頻度で見てました。少しセッティングを変えたので見易かったです。
ちなみに今までは船底に振動子を付けてたんですけど、エレキに付け替えました。
正しくは古いエレキに付いてた振動子を現在のエレキに付け替えたんです。
もっと早くにやっておけば良かったな〜、なんて思ってます。
何とか初バスGETだけどノンキーだし、1本だし、まだまだ僕には難しいです・・・
湖の状態と僕の考えでは・・・ だいぶ誤差があるように思えるので・・・
とりあえず今回は初バスを素直に喜んで次回の練習に繋げていきたいです。

湖畔は真っ白、でも富士山の雪は徐々に減ってる? やっと釣れました、本年度の初バスです♪
HIT LURE 2"YAMASENKO
BACK TOP
Copyright(C) TOSHI's BassFishing Site.All Rights Reserved.