2003.04.20 In 山中湖
今回は義兄と山中湖に釣行です。
去年の12月以来の山中湖なので、かなりワクワクしてました。
時期的にデカイのが釣れるって言うのと、中央のオジさんに会うのが楽しみだったんです。
ある掲示板で知ったのですが、中央のオジさんは怪我をしたって話しで・・・ かなり心配・・・

当日の朝は4時に迎えに行き246号で行きました。
土曜日は1日強い風が吹いてたけど止んでました。けど、日曜は雨予報。まあ、雨だけならOK。
僕のボートは河口湖にあるので、河口湖に取りに行ってから山中湖へ。
中央ボートに着くと雨が降り始めました。少し風があって嫌な感じ・・・。
オジさんに挨拶。見た目は元気そうです。すると、オジさんが自分から怪我の話しをしてくれました。
怪我はヒジの骨折で少し不自由そうでした。無理せず、お大事にして下さいね。

準備を終えスタートは7時丁度くらいだったと思います。
9時くらいまでは義兄にエレキを踏ませてあげようと思ってたので、僕は後ろでノンビリです。
中央からジュピター(デニーズ前?)方面へ流して貰う。
東風で追い風になるので、少し早いスピードで流してる感じになる。
30分くらい経ったかな?風が徐々に強くなってくる・・・。このままではリグがボトムに着けない・・・。
とりあえずジュピター桟橋の裏に入り、向きを変えて釣りをする事に。
ますます風が強くなり静止するのが困難になってるように感じたので移動してエレキ担当交代。長池へ。
長池に着くと風も強いけど波も凄い事になってましたが・・・ まだ大丈夫・・・ かな?
エレキのダイヤルをMAXに近い状態まで上げて、やっと少し流せるくらいの感じ・・・。
この時、ベイトを手にしていたのですが・・・ 物凄い向い風で、ややバックラッシュ気味に・・・(汗)
そんなに酷い状態ではなかったので、すぐに直しラインが張るとこまで巻き上げると・・・
ググっと重い?あれ?食ってる!?ラッキー♪などと思った直後にバレる・・・ お約束・・・
その後、ゆっくりゆっくりと流し続け、少し良いウィードを発見したので粘ったけどダメ。
11時に差し掛かる頃、何となく嫌な予感がしたので・・・ 1度、戻る事にしました。
嫌な予感は当たるもんです・・・
エンジンをかけ、中央の位置を確認して移動。少し進んだとこで恐ろしい程のガス・・・
視界が完全に遮られてしまいました・・・。
波を頭からカブリながら、ゆっくりゆっくり正面(中央)を目指して行くと・・・ 風が変わった?
横から受けていた風が、突如背中から吹いて来ている。
それから何分経ったか?かなりの時間が経過したように感じましたが・・・ 湖畔に到着。
でも、どこだか全く判別できない・・・ 岸沿いに進んでいくとボート屋さんを発見。なぎさ・・・
な、なぎさ!?その時に、気付いたのですが・・・
風が変わったと感じたのは、風と波で知らず知らずのうち向きを変えられてしまってたんです。
結局、真っ直ぐに進んでいたはずのボートは、Vの字のような感じで戻されていました。(泣)
しかし、幸いにも現在位置が判ったので、後は岸沿いに進めばOK。何とか中央に到着。そして終了。
久しぶりに自然の恐怖を味わいました・・・(泣)
片付けて13時近くに河口湖へ行くと・・・ 晴れてました・・・ この差は・・・ 何???(号泣)

今回は本当に悔しい!釣れなかった事ではなく、1日釣りが出来なかった事です。
久しぶりの山中湖で色々考えてた事もあったし、やりたい事もいっぱいあったし・・・
でも、またチャンスはあると思うので・・・
今回は会えなかった山中湖のバスと、中央のオジさんに会いに山中湖に行こうと思います。
このレポで、ちゃんと伝わるか分からないけど・・・。皆さんも、ガスの時には気を付けて下さいね!

※ 今回は、そんな感じで画像を撮れるような状況ではありませんでした・・・ ごめんなさい・・・
BACK TOP
Copyright(C) TOSHI's BassFishing Site.All Rights Reserved.