2003.05.25 In 野尻湖
今回はRIKAさん、Makoto君と久々の遠征。行先は初めてのフィールド、野尻湖です。
ターゲットはもちろんスモールマウスバスです。野尻も初めてならスモールも初めて。
野尻釣行が決まってからは色んな意味でドキドキワクワク。(笑)
野尻ってどんな湖?スモールってどんなサカナ?いっぱい釣れるかな?釣れなかったら・・・?
てな感じで、しばらくはテンションの高い状態が続いてました。(笑)

いつもは早朝の出発ですが、距離の関係もあり土曜の夜に出発で車中泊。
0時くらいには寝たと思うんだけど、肌寒さと風の音、なにより興奮してるせいか3時に起床。(笑)
それからウトウトはしていたものの・・・ 4時には完全に目が冴えてしまいました・・・
とにかく風の音が凄くて、出船出来るのか少し心配になる・・・

時刻が6時近くなると駐車場に続々と車が入ってきて受付を始める。
今回は野尻湖マリーナさんでレンタルです。
僕達も受付けを済ませ準備を始める。レンタル、フルリグなだけあって準備は速効で終了。
6時半になり出船。僕とMakoto君はトップガン400のステアリング仕様。RIKAさんはブレイブコックスに。
僕ってば講習以来のステアリング仕様。実に4年振り・・・ 上手く操船できず・・・ おまけに強風・・・
押し戻されてゴーン!他のボートと衝突・・・ この時点でステアリングには2度と乗らないと決めた!(苦笑)
やっぱり僕にはチラーがお似合いだし好き♪とにかく恥ずかしいのと申し訳ないので逃避行・・・
対岸の栗ヶ原に入る。なんとなく良さそうな場所をダラーっと流して行くとヘンテコなサカナをHIT!
画像を載せるので、このサカナを知ってる方はBBSまたはメールにて報告を願います。(笑)
これ何?
さらに奥へ流して行くと、前方のボートが2、3本獲ってる様子。どうやってるのか見学。
少し遠くて分からなかったけど、ジグヘッドただ巻きかな?なんて思ってるとHIT!待望のスモールです♪
生涯初となるスモールは38cmでした。引きは強烈で最高です。ちなみにプリントアウトして飾ってます。(笑)
それから琵琶ヶ崎〜水道局前と流すもノーバイト。ネストが多いと言われてるエリアに移動。
(場所はイマイチ分からないけどキャンプ場前か国際村のどっちかだと思います)
ここではサイトで良いのが獲れる予定だったけど沈黙。
再び栗ヶ原に入り、そこから琵琶ヶ崎まで流すもギルのバイト1回のみ・・・
RIKAさんと次はどこにしようか相談。何となくの理由で竜宮崎付近に決定!
ここでRIKAさんがフォーリングでGET!対する僕はピックアップ時に、スモールが追ってきただけ・・・
Makoto君は?・・・ノーフィッシュです。(汗)
フォーリングなら今回の為に用意したティアドロップ!
倒木の下に入ってるんじゃないか?と考えて・・・ 付近にリグを落とす。
張らず緩めずの状態でしばらくバイトを待ち、そこからリフト&フォールで誘うとコッと小さいバイト!
まずまずのスモールGET!同様に倒木の下を狙っていくと・・・ 今度は38cmのスモール♪
おまけに同様の釣り方で39cmのラージまでGET♪
Makoto君に僕の釣れ方を報告すると待望の野尻バス・・・ でも、ラージ。直後にスモールをGETしてました。
短い区間で計4本のサカナもGET!この時点で3人とも無事にスモールを釣る事に成功!
そして終了の時間を意識し始めた時・・・
コツっ!っとバイト。ラインが走り、本日一番の強烈な引き!!!
寄せては潜られの繰り返しでなかなか姿見れない。やっと姿を見せても、また凄い勢いで走り出す。
何度も何度もそれを繰り返し、やっとの事でGETしたソイツは40cm、950gのスモールでした♪
もちろんプリントアウトして飾っちゃいます!(笑)で、本日の釣行は終了。全部で6本GETです。

初めての野尻湖は・・・ さいこーっ!!!スモールさいこーっ!!!また行きたいです♪
今回、午後になって立て続けにGET出来たけど・・・
もし午前中に同じエリアに入っても釣れなかったんじゃないかな?なんて思ってます。
逆に朝の栗ヶ原〜琵琶ヶ崎では午後には無反応で・・・
午前中に、もう少し上手くやれたら更に釣果を伸ばせたんじゃないかと思います。
どっちにしても、良いタイミングで釣れるエリアに入れたのは間違いないんじゃないかな?
また1人だったら途方に暮れちゃってたと思うので・・・
同行のRIKAさん、Makoto君には本当に感謝です♪素晴らしい思い出になりました。また行きましょう!
もう・・・ 僕・・・ スモールにメロメロです。(はぁと)

ジグのフォーリングで食ってきたそうです。 RIKAさん、ランディング成功!

Makoto君、野尻湖ファーストフィッシュはラージでした。 無事にスモールもゲッチュ〜。

ラージの39cm。綺麗なラージでした♪。 40cm、950gのスモール。最高ですっ!!!(笑)
HIT LURE FLUKE 3"
TearDrop
BACK TOP
Copyright(C) TOSHI's BassFishing Site.All Rights Reserved.