2003.06.29 In 相模湖
約1年ぶりの相模湖です。最近、少しハマってる釣り方があって、その練習にやってきました。
ちなみに今回の同行者は善央さんです。
前回、ご一緒した時に『ラインを結べるようになってね?』と言っておいたんだけど・・・
ちゃ〜んと結べるようになったようです♪

6時頃に相模湖に到着。ボートは日相園さんでレンタルしました。
荷物をリフトに載せて楽々運搬です。(謎)
そんな感じで、準備はすぐに終わり6時半頃には釣り開始。霧雨が降ってました。
今回の相模湖は恐ろしく水が悪かったです・・・ 緑色でした・・・
なので、水のあたる場所と・・・ やはりシェードを意識してやる事にしました。
まずは桟橋を出て上流部にある小さい島周辺をチェック。
ここでノーシンカーを早巻きして遊んでいると善央さんにバイト!でも、ノラズ・・・
とりあえず、ここは温存しておいて先に秋山川との合流部をチェック。ノーバイト・・・
すこし休ませた島周りを再度チェックすると一発で食いました!まずは1本。サイズはノンキーかな?
付近のブッシュなどもチェックして対岸に移動。この頃には雨も止んで日が差し暑くなってきました。
いずみ(?)から弁天橋まで流して行くと途中でバスを発見。バイトはあるけどノラナイ。
弁天橋で対岸に移動し、再び秋山川まで戻る事に。
でも、さっきのバスが気になるので寄り道。(笑)
バイトのあったスポットにリグを入れると、また一発で食いました♪今度はキーパーありそう・・・ かな?
その後、下流に流して行き、途中のブッシュで二ゴイを追加。(汗)
続いては秋山川合流部〜天狗岩までを流す。この頃、善央さんは夢の中。(笑)
このエリアはフラ〜っと泳いでるバスを見る事は出来るけど・・・ 相手にして貰えず・・・
ここで1度、桟橋に戻ってジュースを購入。この時、11時半くらい。暑い・・・。少し休んでGO!
桟橋を出て下流、本湖に向かって流して行く。
途中で2本、かなり良いバスを見付けたけど、やはりフラ〜っと泳いでいるやつ。
一応、バスの進行方向にリグを入れるけど無視・・・
更に下流を目指すと、ちょっとした出っ張り(背?)を発見。リグを入れて細かくシェイク!
するとググっと重くなり3本目をGET♪サイズは・・・ ノンキーかな?
今度は出っ張り(背?)の反対側を同じように誘うと、同じようなバイト!4本目をGET♪
この4本目はプリでした。相模湖では残り少ないプリなのかな?って事で、さっさとリリース。
この後は秋川まで流し、再びジュースを買いに桟橋まで戻り・・・
桟橋から対岸に渡り、沢井川まで流して5時半まで頑張ったけどサカナは追加出来ませんでした・・・

ハマってる釣りの練習は、ノーシンカーだったんですが・・・
結局、釣れたのは全てジグヘッド・・・ いつもと同じ・・・
でも、かなりコンディションが悪かったので、釣れて良かったです♪
久しぶりに相模湖で釣りをして思ったのは・・・ キャストが下手になっていた事。(苦笑)
それと当然の事だけど、水、風、影、条件の良いとこにはサカナがいました。
帰りの車中で、あんな攻め方もあったかも?こんなリグもありかも?みたいに色々と反省がありました。
また次の機会に色々と試していこうと思います。

PS。善央さん、お疲れ様でした。また一緒に行きましょう!

水の色は分かります?アオコ凄い事になってます・・・ 日相園桟橋から。夕暮れの相模湖。
HIT LURE Power Inch Hawg
BACK TOP
Copyright(C) TOSHI's BassFishing Site.All Rights Reserved.