2003.08.31 In 河口湖
8/3(日)以来の釣りです。その間、何をしていたかと言うと・・・ 休まず仕事してました・・・(泣)
でも、行けなかった事もあり、色々と考えることが出来たのは幸いかな?
まずは、前回の奥河戦で何で大量のニジマスが釣れたのか?
地形的要素?風?湧水?湖流?そんな事ばかり考えてた訳ですが・・・ 
当然、実際にやってみないと分からないし、やっても簡単に分かるもんでもないしね。(苦)
この悶々とした気持ちはラバージグのタイイングに向かって行きました。
ミニラバジと3/8フットボールを作ってみました。どちらも自分的には良い出来です♪
これも、実際に釣れなければ良い出来でも何でもなくなってしまうので・・・
今回のテーマはニジマススポットの調査『ディープ』と、自作ラバージグを試す『フィールドテスト』です。

この日は義兄と一緒にKBHから出船。マススポットは強風で無理そうなのでハワイ方面へ流す。
この時、僕はバックシートでフットボールをブンブン投げまくる!トレーラーにはバルキーパワーホッグ。
アクションは、やや中層を意識していると・・・ パクパクっとバイト。27cmくらいのノンキーGET♪
ん〜、自作ラバージグなかなか良いんじゃない?(笑)
まだ名前は無いので『TOSHI JIG』にしときます。多分、このまま正式名称になりそう・・・(汗)
さらに、もう1本掛けるもバラシ。ヘッドに問題があるかも知れないな〜。
いろんなメーカーのヘッドで巻いてみて、しっくり来るのを探していこうと思います。
風が強く、かなり流されてしまうので移動。ロイヤルへ。
ロイヤル岬を軽く撃ち、みっきぃさん、RIKAさんと合流。沖の台地へ。
ここではジグヘッドとネコで5本獲ったけど・・・ サイズは小さいです・・・
しばらく粘ったけど、バイトが遠のいたので移動。ありがたや桟橋前を少しやって橋脚へ。
橋脚へ行こうと思ったらグラブワンドの沖でハンプを発見!これは期待出来そう♪
広く探ってると強烈に根がかってしまうので、ややバーチカルに狙ってみると・・・ バイト!
なかなか綺麗な30cmジャストのサカナをGET!リグはネコです。
その後、一度トイレ休憩を取り操船交代。(ちなみにロイヤル〜グラブは僕操船)
ロイヤル〜畳岩を1時間程やりギル数本釣って移動。産屋が崎へ。そして再び僕操船。
保安ギリギリのところから流して橋脚まで流すとマメを1本・・・
気付けば風が少し弱くなっていたのでイケルかも?って事で、マススポット(小海)へ移動。
やはり・・・ ここはサカナがいるようです。でも、今回はマスは釣れなかったな〜。バス4本とギル数本。
ノンキーばかりだったけど、台地よりはサイズが良いし楽しめましたよ〜。
まだ若干の誤差があるようだけど・・・ それは、また次回のお楽しみ!(笑)
最後にKBH付近で軽く遊んで17:30頃終了です。

今回は、2日前に放流があったようですが、あえてそれは無視してやってみました。
僕が12本。義兄が9本と数はそれなりに釣れて、久々の釣行を楽しむ事が出来ました。
ただ、キーパーを釣るのは本当に難しい状態のようです・・・
僕の感覚では、やはり水通しの良いところ。さらに、そこをスポットで釣る必要がある気がします。
って言っても、それって湖を良く知ってないと出来ないと思うので・・・(汗)
基本的な事になりますが、地形的変化をスローに釣ると数は楽しめるんじゃないかと思いますよ。
僕は最近ディープが楽しいので、やや深いところばかりやってます。
マススポットは、これで3回入った訳だけど・・・ 何度も入ることで見えて来ることがありますよね?(笑)
ちなみに、僕も少しだけ見えてきました♪
次こそはマススポットでキーパーGETしたいです!

たまたま魚探で見付けたスポットでGET!30cmです。
HIT LURE TOSHI JIG 3/8oz+3"Power Bulky Hawg
ボコボコ
Gulp!3"Crawler
SWAMP CRAWLER
Power Inch Hawg
BACK TOP
Copyright(C) TOSHI's BassFishing Site.All Rights Reserved.