2003.09.14 In 河口湖
今回はh_basserご夫妻が北海道から河口湖に来られるって事で同行させて頂きました。
もう9月だって言うのに、僕の仕事は忙しい状態が続いてる・・・
前日の準備が終わるのは毎回21時頃・・・ 忙しいのは良い事だけど、もうボチボチ良いでしょう・・・
まあ、愚痴は良いとして、3時間程寝て河口湖に向かった。
着いたのは6時少し前で、h_basserさんご夫妻と合流したのはそれから10分後くらいだったかな?
今回は奥様のB2さんが僕のボートに同船する事となった。で、出船場所は長浜旅館です。
ロイヤルから出したかったけど、マスターズプラやら何やらで恐ろしい事になってました・・・(汗)

準備を手伝って頂いて7時前には出船したのかな?最初は小海にGO!
しかし、釣れません・・・ ギルのアタリはポツポツあるので、ちょっと粘ってみる。
ギルを2本程釣った後にアクションを若干変えてみた。ちょっと言い難いけどシェイクのリズム?
すると、抑え込むようなアタリで1本目をGET。まだ、釣れるかな?
しばらく粘っても、たま〜にギルのアタリがある程度・・・ そろそろ移動かな・・・?
なんて思っていると、すえ吉さん艇に同上したh_basserさんと合流。
この辺から、風がかあり強くなってきたので・・・ ジャンプ台付近をチェックしてから移動しようかと・・・
そんな感じで浅いとこを流して行くと、ラーメン藻に付いたノンキーを発見。とりあえず、狙ってみます♪
リグを口元にスーっと落として行くと・・・ 下から違うサカナがバイト!あれ?(笑)
難無く取り込んだものの、強風に流されてスポットを見失ってしまいました・・・(泣)
ここで今度こそ移動。久保井へ。
久保井ではB2さんにエレキを踏んでもらい、僕はバックシートへ♪
葦の手前にあるエビ藻のポケットにリグを入れていきます。何投かするとラインが沖に走って行く!?
久保井での最初のサカナはノンキー。でも、そろそろHP用の画像を撮っておかないとね。
画像を撮っていただき、さらに流して行くと見えバス発見! ・・・無視。(泣)
またエビ藻の穴撃ちに切り替えてリグを入れて行く。ピックアップしようかと思ったら・・・
ルアーが動かない・・・?でも、これは根ガカリではない!?とりあえず、アワセると強烈な引き!!!
しかも、エビ藻に巻かれて大変な事になってます〜っ!
エビ藻に潜られては浮かしを繰り返し徐々にオープンウォーターへ誘い出し何とかランディングに成功♪
久々に強烈な引きを楽しませてくれたのは43cmキロアップのバスでした。(喜)
ちなみに僕もB2さんもメジャーを持ってなかったのでプラ中のプロにお借りしました。ありがとうございました♪
そして、HP用画像の入れ替えに成功です!(笑)
その後は、沖の台地→グラブワンドに入り1本追加。
15時になり、ここでh_basserご夫妻とはお別れ。お疲れさま&ありがとうございました♪
さらに、その後の僕はロイヤル岬〜グラブワンドを流してノーフィッシュ。(汗)
ここでピンの釣りに切り替えマーカーを投入。・・・バラシまくりです。でも、バイトは凄い数!
最近の課題とも言えるフッキングですね・・・ まだまだです、はい・・・
そんなこんな(?)で1本追加、最後に小海に入りノーフィッシュで17:20に終了。

今回は僕の事しか書いてませんが、B2さんは僕より数本多く釣ってます。
僕個人としては数的に少々不満が残るけど、久々の40UPを考えればOKなんじゃないかな?
ところで、今回は僕のマススポットでサカナが思うように獲れなかったんだけど・・・
これには色んな要素があると思います。一番の要素は湖流ではないかと・・・
憶測だけど、アソコで釣りをしてたら違った展開があったんじゃないかな〜?なんて思います。
(確信がないので名前は伏せておきますが・・・)
次回の河口湖釣行は、いつになるか分からないけど・・・
マススポットがダメな時に、アソコを試してみようと思います。
湖流と言えば、やはりダム湖のメインチャンネル。最近、ディープにハマってる僕としては・・・
ダム湖のディープでサカナを獲ってみたい今日この頃。(僕はダム湖のディープで釣った事がない・・・)
次回は県内のダム湖でチャンネルを意識した釣りをやってみようと思います。

プライベートでは久しぶりの40UP!嬉しい〜っ!!!
HIT LURE Power Inch Hawg
3" Power Ribworm
AR-45
2゛YAMASENKO
BACK TOP
Copyright(C) TOSHI's BassFishing Site.All Rights Reserved.