2003.09.28 In 津久井湖
最近、湖の流れ・・・ 湖流と言うものに強い興味がある。
興味と言うと少し違うかな?今まで、あまり意識しなかったので・・・
僕って気になると、その事ばかり考えちゃうタイプなんです。(笑)
とにかく、湖の流れを意識した釣りを練習しないと。そう考えた時・・・ 津久井湖が頭に浮かんだ!
そうだっ!津久井湖に行こう!!!(笑)

当日は5時に起床。県内だと、ゆっくり寝れます。
津久井湖は、多分ウチから一番近い湖と思われます。なので、6時ちょい過ぎには到着。
今回も津久井湖漁協さんでお世話になりました。約2ヶ月ぶりのローボート+エレキです。
そして7時頃に3回目の津久井湖釣行スタートです♪

そうそう言い忘れてましたが、この日の為にバ○ナビを用意しました。
詳細な湖沼図ではないけど、チャンネルの位置が解りやすく載ってるがGOODです。
ダム湖での釣りには良いですよ。(ダム湖はね・・・)
で、とりあえず漁協下をサラっとチェックして対岸に移動。小さな岬から日赤下、4番までチェックしてみるか。
この岬に入って、ファーストキャストでコツコツってバイト。小さいサカナを幸先良くGET。
小さくても最初の1本は嬉しいもんです♪
続いて、沈んでる岩の影にリグを入れシェイクシェイク。ぐぐぅ〜っと重くなって2本目をGET。同じサイズ。
岩には軽くリグを落とす程度、岬などでは少し念入りにチェックしながら4番に到着。
2本目をGETしてからは二ゴイがバイトしてきただけ・・・
4番ではディープからシャローを広く探るもノーバイト。って言うか・・・ やはりディープは分からん!
移動。バ○ナビだと、かねが淵が良さそうなので行ってみましょう。
エレキでの移動なので、そこに行くまで、岸沿いを見ながら移動してみました。
神社跡→三井大橋橋脚→馬渡ワンドの尾根→そして、かねが淵に到着。
この間、水の良い場所と悪い場所がハッキリ出ていたので、ここからは良い場所のみを撃って行きます。
すると水の良い場所のシェードに沈んでる岩を発見!リグを入れると一発♪3本目も同じサイズ・・・。
禁漁区を抜け小屋下→老人ホーム下を軽くチェック。ノーバイト・・・。更にダムサイト方面へ流す。
前方に1名先行者発見。同じ方向に流してるじゃない・・・?ちょっと厳しいかな・・・?
ここは水もあまり良くないし、本当に軽くやっていこう。と流して行くと・・・ 倒れた笹の下にバスがっ!
ちょっと良いサイズみたい♪リグを口元に落とすと・・・ パクっと!スイープ合わせると・・・ のらない・・・
やばっ!ミスった・・・。もう、食ってくれないかも・・・。でも、一応、再チェレンジ。
それが、何と。襲いかかるように口を使ってくれました♪笹から出てきたソイツは思ったよりも大きい40cm。
ちょっと痩せ気味なのは、やはり水が悪いエリアで釣れたサカナだからかな?
その後は、中沢ワンド入り口付近で5本目。対岸に渡り寺下ワンドで6本目。その近くで40UPのヘラ。(笑)
串川放水口の少し上流の流れ込みのカバー撃ちで2本(1本は32cm)。
漁協下で9本目の30cmを追加で16時に終了。

今回の釣行では流れを意識してやった訳ですが・・・ その中でもカタイ地質、岩盤が良かったです。
岩盤で水通しが良くシェードになってると確実にサカナが居ました。
最後の方は、ある程度釣れるスポットが見えていたのでテンポ良く釣りが出来たかな?
ただ、前回の釣行で見たようなデカイのは全く見る事が出来なかったのが残念。
ミドル〜ディープをやれたら、また違う展開があったかも知れないけど・・・ まずは浅いとこからね。(笑)
僕の中では釣れないイメージの強かった津久井湖で、40cm、30cm×2を含む9本には満足♪
ダム湖の釣りで、チャンネルと言う要素は本当に重要だと実感出来る1日でした。
もちろんダム湖だけじゃなく、他のフィールドでも流れは重要なはず。良い経験が出来ました。
次はいつ行けるか分からないけど・・・ 4番より上流にも行ってみたいな〜。
あとはディープ攻略ですな。楽しみな目標が、また1つ増えました♪

なかなか印象深いお顔です。(笑) 笹の下に隠れてました♪
HIT LURE 3” Power Bulky Hawg
3” Power Ribworm
BACK TOP
Copyright(C) TOSHI's BassFishing Site.All Rights Reserved.