2003.10.12 In 高滝湖
今年も参加しました『がんバスCUP』。相互リンクサイト『がんばれBASS・FISHING!』のオフ会です。
会場は千葉県の高滝湖。実は僕にとって初めてのフィールドです。
初めてのフィールドなので、事前に情報を収集していたのですが、たいしたものは手に入らず・・・。(汗)
津久井湖に引き続き『バ○ナビ』のお世話になる事となりました。(笑)
やはりダム湖は『バ○ナビ』ですよ!別に某誌の回し者でも何でもないけど。(笑)

今回のルールはNBCおよびローカルルールで行われ、キーパー25cm、リミット3匹の重量戦です。
少し離れたフィールドだったので参加者は5名。(汗)
主催者のイガケンさん、○さん、きぬさん。ナツキさん、そして僕TOSHI。

当日は前夜から降る雨は止まず、準備はボートの水かきから始まった(ビルジで排水)。
しかも魚探の電源コードが切れてしまうハプニングもありで精神的ショックは大きかった・・・。(泣)
しかし、せっかくの初フィールド&オフ会なので楽しまないと!と、気持ちを切り替える・・・。
まずは大本命の加茂橋の西側からスタート。この日はショップの大会があったので船団が出来てました。
僕は橋脚から入り、徐々にダムサイト方面へ流す。するとヒットシーンを目撃。
ここは、やはりサカナがいるようだな?しばらく粘っているとボイルが起こる!しかもサカナがデカイ!(驚)
さらに先程ヒットした方が再び獲ってる・・・ でも、釣れてるのは彼だけ?何で???
見るとヘビキャロをタダ巻きしてるようだ。なるほど、なるほど。なんて思ってると・・・
僕がキャストした手前でボイル発生!ちゃ〜んす♪
ボトムにあったリグを、やや早めにタダ巻きするとガツンっ!とバイト。アワセると強烈な引き。
これは、かなり良いサカナかも?慎重に丁寧に獲り込んだサカナは明らかに40UP♪高滝サイコーっ!(笑)
しばらく粘ったけどバイトもボイルもなくなって来たので移動。鳥居の前へ。しかしノーバイトで即効移動。
続いて大和田ワンド入口付近に小さいカバー見えたので撃ちに行く。水が悪い・・・、期待薄か・・・?
それでも、もしかしたらって感じで少し撃って見ることに。すると3投目でHIT!・・・バレル。(泣)
まあ、小さかったし良いか。と、自分を慰め・・・ 再び加茂橋に移動。
この辺から雨が上がり徐々に暑くなる。しばらく中層を意識した釣りを続けていたが、何か違うかも?
って事で、ボトムをスローにスローに探ってみる。ゴツゴツしたボトムで良い感じなんだけど・・・。
気分転換にダウンヒルからアップヒルに切り替えて探る。と、ラインがゆら〜っと動く!?
すい〜ぷってアワセると、ちょっと重い感じ?これまた慎重に獲り込んだサカナは40UPでしょ〜!?
しかしながら、真っ白なコンディションの悪いサカナ。いかにもターンオーバーを物語る固体でした。
とりあえず、2本のキーパーを持ったので移動しちゃいます。古敷谷川を上がっていく。
驚いたのは水が恐ろしく悪い・・・ でも、やはり・・・ もしかしたらって気持ちでカバーを撃っていく。
上流に行くにつれ、ますます水が悪くなっていく感じがする・・・ でも、カバー撃ち。(汗)
一通り撃って退散・・・。(泣) 逃げるように、川を下り・・・ 結局、加茂橋に落ち付く。(笑)
で、粘って粘って1本追加。白いバス・・・。サイズは40cm弱。
それでも、このエリアはまだ水はマシだったんだけど・・・。それは他に比べたらで、やはり悪かったんでしょうね?

そして、結果はリミット3本揃えた僕の優勝♪嬉しい〜っ!!!
記念撮影後に検量したんですが・・・ その時、1本はライブウェルからピョ〜ンと大脱出。(汗)
3本全てを測る事は出来なかったのですが・・・ 42cm840g、41.5cm1060gでした。
残念ながら他の方は・・・ ・・・ ・・・ ・・・です。(泣)
その後は皆で記念撮影。お食事&お話をして解散。楽しい1日でした♪

レイクコンディション最悪の状態なわりには良い釣りが出来たと思います。
朝の雨が降ってた時点で、もう少し釣れたら違った結果があった感じもしますね・・・。
中層を思い通りのレンジで通せたら・・・って思うのですが、残念な事に僕にはその技量はありません。
って事で、今後の課題としては中層!ちょっとずつ練習して行こうと思います♪
そして来年再び、高滝を訪れるつもりです。
最後に主催者のイガケンさん並びに参加者の皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました。
またお会い出来る時を楽しみにしてます♪
○さんには配線の件では本当にお世話になり大変助かりました。ありがとうございました!

初めての高滝湖は不思議なフィールドでした。(笑) このサイズ3本でリミットメイク♪綺麗なバスでしょ?
HIT LURE AR-45
3” Power Ribworm
DARTRICK
BACK TOP
Copyright(C) TOSHI's BassFishing Site.All Rights Reserved.