2003.10.26 In 山中湖
今回は久しぶりの山中湖です。
最近、僕のFishing Diaryは『久しぶり』とか『何年ぶり』とかブリブリ言ってる。(笑)
それだけ河口湖に多く通ったんだな〜って実感してます。

この日は予定より1時間遅く5時に出発。(汗)
一度、河口湖へボートを取りに行き、山中湖に向かいます。
山中湖釣行では毎回お世話になっている中央からの出船です。
ここは僕がレンタルの頃からお世話になっているので・・・
何となく他の場所から出すのは気が引けるのです。(笑)

オジさんと話したり準備をしたり、そして朝食を取り8時に出船。
ちなみに朝の気温は3℃でしたが、風が無く日も差してるので意外と寒くないです。
中央を出て岬方面に流して行く。
軽めのテキサスをブンブン投げて引いてくる。
時々、良質のウィードが引っ掛かってくるので、そう言った場所にはジグヘッドで探ります。
しかし、バイトのないまま岬の手前ヨットハーバー前に到着。
ここは僕にとっては比較的良い思いの出来るエリアなんです♪
期待いっぱいでジャンボグラブを遠投!マキマキしちゃいます。
ウィードの感触をしっかり感じながら引いてくると・・・ ココっとバイト!
バシっ!っと力強くフッキングぅ〜。ノリました。ちょっと引くぞぉ〜!?
慎重に獲り込んだサカナは、なかなか綺麗でサイズも良い。測ってみると41p♪
すかさず同じ場所を通すがバイトはなし・・・
何気なく水中を覗くとウィードの中にマメを発見。
DSを投入。シェイクシェイク♪興味は示すけどなかなか喰わない・・・
ん〜、ここは我慢・・・ まだまだシェイク♪すると口を使ってくれました!2本目GET。
その後、岬を軽く撃ってから対岸の長池に移動。
双子の木からママの森に向かって流す。
ここに来て、山中湖独特の東風が吹き始める・・・ 寒い・・・
シャローではマキマキ。ミドル、ディープではDSとジグヘッド。
ジグザグに進みながらひたすら投げる投げる。でも、ノーバイトのままママの森に到着。
ここで少し時間を使ったけど・・・ やはりノーバイト・・・
ちょっとヤバイかも?今日は2本で終わっちゃうかも?いや、これでは終わらないぞーっ!
そこからさらに導水管まで流し、今度は対岸のSPGに向かってドラッキングを開始。
魚探にベイトの反応はあるんだけど・・・ 
正面からの冷たい風に耐えられず・・・ エンジンを使いSPGまで移動・・・(泣)
一気にシャローに入りマキマキ開始!ボートは水深3mラインをキープ。
ゆっくり旭が丘方面に流していくとググっとバイト!ぽろっとリグが落ちる・・・(泣)
まだ、釣れる!きっと釣れる!気合を入れ直しマキマキ開始。
今度はゴンっ!っと強烈なバイト!!!なかなか寄せられない・・・ デカイかも!?
心臓バクバクで寄せたサカナは予想を外れて35cm。でも、でっぷり太った綺麗なバスでした〜♪
その後もマキマキでキーパー1本追加。で、岬〜中央を軽く流し15:30に終了。

オジさんに聞いた話では12本釣ったツワモノがいたそうですが・・・
僕的には今回の結果は満足でした。
ただ、もっと早くに気付ければ・・・ と思うのです。
何をって・・・?それは・・・ 今回は内緒にしておきます。(笑)
寒い中、必死にやって掴んだ事だから。
1つ言えるのは・・・ 当たり前だけど、釣れるエリアで釣りをしないとね。
これを探すのが難しいんだけど。(汗)
これから、ますます難しい季節が近付いてますが・・・
防寒対策をしっかりして頑張ろうと思います♪

山中湖から見た富士山。朝は綺麗に見えたけど・・・ メジャーがズレちゃったけど41cm、綺麗なバスでした♪
HIT LURE 6" GRUB
CRAZY BEE
BACK TOP
Copyright(C) TOSHI's BassFishing Site.All Rights Reserved.