2003.11.09 In 片倉ダム
今回は初めてのフィールド、千葉県片倉ダム(笹川湖)に行ってきました。
ここは亀山湖の笹川上流に位置し、平成12年に完成した新しいダムです。
と、本当に簡単な説明を入れてみました。(笑)

今回は、みっきぃさん、RIKAさん、イガケンさん、てるさん、そしてTOSHIの5人で釣行です。
ここはレンタルボートのみなので今回は『レンタルボート笹川』でお世話になりました。
もう11月だと言うのに駐車場はほぼ満車状態・・・ ハイシーズンは、どうなるんだろう・・・?
ここのボート屋さん、『電動カート』なるものに荷物を積み込んで楽々運搬が出来ます。
これが、なかなか楽しい♪ 最初は、ちょっとビビるけど。(笑)

湖に出ると、真茶色な湖水がお出迎えです・・・ なんでも、3日ほど前の雨の濁りが残ってるとか・・・
とりあえず、上流に向けてボートを進めアウトサイドの立ち木などにテキサス&ノーシンカーで探って行く。
しかしながら、上に進むにつれ・・・ 水がどんどん悪くなっていくような・・・?
衛士広場まで上がったとこでダムサイトに向け引き返します。ちなみにここまでノーバイト。
ダムサイトに向かって右手の立ち木がとても気になったので撃ちに行く。
ここには何種類かの立ち木があるんですが、ブッシュのような細い木と、普通の(?)太い木があるんです。
当然、この2種が混同している場所がいくつもあり、ここもそう言った感じでした。
で、太い木の方にノーシンカーをキャスト。2、3秒でラインが張って行く!?
スイープでアワセると、恐ろしく小さなバス・・・ でも、初片倉バスに一安心♪
もう1度、同じ場所にキャストすると、今度は26cmのバス。ちょっとサイズアップ・・・ でも、小さい・・・
大きいバスは・・・? とりあえず、移動してみよう!そのままダムサイトを通り越しゾウタ橋方面へ。
ゾウタ橋を過ぎたあたりで、先程のダムサイトと同じような景色を発見!ここは釣れるでしょう!!!
って事でキャスト!やはりフォーリングで簡単に食ってきました。が・・・ 同じサイズ・・・
続いて大きなベントでテキサスを投げていると・・・ ピックアップの時にゴーンとバイト!でかいニジマスGET。(笑)
さらにゴンカミで、マメの大量に付く立ち木を発見。
しかし、何をやっても食わない・・・ 興味は示すんだけど・・・
何となくやったミドストであっさりGETやはり同じサイズ・・・
色々、試したのに・・・ 何となくで釣れちゃうのも・・・ ねえ?(苦)
てな、感じでで4本とニジマス1本で15:30に終了。
その後、皆さんで食事をして、帰ったのは20:00少し前。千葉は意外と近いです。

さて、今回は釣れ釣れフィールドと噂の片倉ダムに初めての釣行だったんですが・・・
マメしか釣れなかったのは・・・ 外したと言って良いと思います・・・(泣)
それはエリアなのか釣り方なのかは分かりませんが、今後いろいろ考えて・・・ 来年リベンジ!
やっぱりダムは難しいと実感したのと、難しいから楽しいって事。
あ〜、来年行かなきゃってフィールドが、また1つ増えちゃったなぁ〜♪

PS。今回、ご一緒した皆様お疲れ様でした!次回は桧原湖でスモール?(笑)

色は綺麗なんだけど少し痩せな26cm・・・ 電動カートは意外と楽しいです。(笑)
HIT LURE Power Inch Hawg
TearDrop
BACK TOP
Copyright(C) TOSHI's BassFishing Site.All Rights Reserved.