2003.11.23 In 山中湖
今回は山中湖です。時期的にラストチャンスかと思われます・・・
何って?そりゃ、40UPですよ♪って事で、当然40UPを狙っていきます!
湖沼図やら何やらを眺めて、かなり念密なプランも立てました。
でも、やっぱりウィード。シャローに残る元気なデカイのをマキマキで獲る!これでしょー!(笑)
上手くいくと良いけど・・・(汗)

前日から寒波がどうとかで寒くなっちゃいましたね・・・?
ん〜、もしかしたら・・・ 僕のプランは失敗に終わるかも・・・ と不安になる・・
しかし、気合を入れて3時に起床。それにしても寒い!
とにかく着込んで防寒バッチリで4時出発。1度、河口湖により6時半に到着。
防寒対策を考えるのに時間を使い過ぎた・・・(汗)
そして、今回のランチングも中央からです。毎度、お世話になります。
オジさんに挨拶。すると『何?今日はワカサギ?バス!?気合入ってるね〜(笑)』な、なに???
もしかして・・・ あまり釣れてないのか???

今回は中央を出て桂川まで流す事に。前回の岬方面とは逆側です。
これは前回の釣行で岬方面では数は釣れてもサイズは出せない気がしたので。根拠なしです。(笑)
ボートは3mラインをキープし浅い方に向かってジャンボグラブをキャスト。マキマキしちゃいます♪
着底後、数秒待ってからマキマキ。ウィードを感じながら引いてきます。が、かなり枯れてる様子・・・?
そんな中でも、たま〜に良い感触が伝わってくるので、そう言った場所では少し念入りに。
その繰り返しで徐々に流して行き、着底後そろそろ巻こうかな?って時にコンっとバイト!
あ、ヤバイ・・・ アワセが決まらなかった!(汗) 体を思い切り反らしてガツっと刺さる事願う・・・
手元に伝わる感触から、40前後と言うのは予想出来たので慎重に寄せて来る。
ボートの際まで寄せネットに入れた瞬間!サカナの口からリグが外れました。危ない危ない。(笑)
これがグッドサイズ、グッドシェイプ!40UP確実!後でオジさんに写真を撮ってもらおう♪
今回はライブウェルを持参してたのでキープです。
まだ、行けるかな?同じ場所に通すと2連続!でも、バレル・・・
気を取り直して流し始める。途中、魚探の反応を見るとウィードが切れる場所があったので・・・
そんなとこではDS。着底後、シェイクしながらスローに巻いてきます。
するとリグを変えて2投目でバイト、あっさり上がってきたサカナは・・・ まあまあかな?一応、キープ。
その後、桂川まで流し、大池を廻りエンジンで旭が丘まで移動。
ここでも3m〜2.5mラインにボートポジションを取りマキマキ。SPG方面に流します。
この辺で東風が吹き始める・・・ 風が寒い・・・
くじけずにマキマキ。バイトのないままSPG前に到着。
3mからマキマキしていると魚探にベイトの反応。しかし、慌てず周辺を調査。(笑)
うん、ここは良さそう♪って事でDSを投入。コツコツっとバイト。25cm前後のサカナをGET。
その後は大堀川→某ボート屋沖→水中島を軽くやって15:30に終了。

中央の桟橋に付けてオジさんに写真撮影をお願いします。
とりあえず、一番大きいので撮影。それからサイズを計測。な、なんと!45cmジャスト!!!
間違いないよね?と、何度も測るけど・・・ やっぱり45cm。嬉しいーっ!(もちろん口閉じ計測)
オジさんにもサイズを確認して頂きました。そして、2本目のも意外と大きい39cmでした〜♪

さて、今回は『シャローに残る元気なデカイのをマキマキで獲る!』って事で山中湖に来ました。
とりあえず・・・ 作戦は成功かな?なんて思ってます。
ちなみに45cmは背中がパンパン、お腹がパンパン、色の黒い綺麗なバスでした!
僕的には、常にコンディションの良いサカナを狙ってるので、このサカナは本当に嬉しいです♪
サイズが小さくても、コンディションの良いサカナは嬉しいもんですよね?
もう11月も下旬って事で・・・ 思っていたよりは寒くなかったけど・・・ やはり、寒いものは寒い!(汗)
今年の釣行は後2回が限界なんだけど・・・
もう1度、防寒対策を練り直して残りの釣行を楽しみます♪

大池から撮影、冬っぽくなってきましたね〜 ついにやりました!ジャスト45cm!!!
HIT LURE 6" GRUB
4" Micro Crawler
BACK TOP
Copyright(C) TOSHI's BassFishing Site.All Rights Reserved.