2004.01.02 In 河口湖
あけましておめでとうございます。本年も当サイトをヨロシクお願い致します。

今回は正月休を利用して河口湖に行ってきました。
昨年の1、2月は・・・ 河口湖にやっつけられまして・・・(汗) この時を、約1年間待ち侘びていたのです!
とりあえず、1、2月の目標をたててみた。(笑)

1.1月中に初バスをGETする。
2.冬のディープでキーパー(30cm以上)を獲る。
3.真冬のリミットメイク!

ちなみに当サイトでのキーパーは30cm以上で設定しました。
3は、恐ろしく難しいと思うけど、目標は高く持たないとね?(笑)
そんな意気込みで初釣りにGO!です。

今回は湖波さんから7:30に出船しました。まずは産屋方面に流していきます。
ボートを出して直ぐに葦でバスを見付けるも逃げられちゃいました・・・ ここは深追いせず、気を取り直して・・・
ダラ〜っと流して行くと枯れたエビ藻に何か付いてるのを発見! バスかも知れない!? リグを入れてシェイク♪
するとググっと重くなり・・・ はやばやと初バスをGET! 35cm650gのナイスキーパー。う、うれしぃ〜!
その後も同じようにサイト、葦撃ちを続けていくと・・・ 携帯に着信あり? 誰だろ〜?
電話はRIKAさんからでグラブワンドで待ち合わせる事に。って事で移動。

グラブワンドでは昨年の釣り納めと同じスポットに入る。前回は釣れなかった場所なんだけど・・・(汗)
数分、同じ場所で粘ってるとRIKAさん合流。久々に一緒に並んで釣りをしました♪
何気なく魚探を見ると・・・ 何か良い感じな反応!水深は8m強。
細かくシェイクしながら引いてくると寝ガカリのようなバイト。(笑) 30cmをGET! ディープで獲れたよ〜っ!
しばらく時間を置いて、同エリア少し違う場所の8mでバイト。ドラグが緩くなっていてバラシ・・・(苦)
このバラシ後はバイトが遠のいたので移動。漕艇場→浅川を経由して畳岩に到着。

畳岩では魚探の反応が気になるとこがあったので、そこで粘ってみました。
少しずつキャストコースを変えながら引いてくると・・・ バイト! 26cmの可愛いノンキー。
写真撮影している間にボートが流され、僕の場所に別の人が入ってるじゃないですか!(怒)
そう言うのって、良くないと思うな〜(苦) でも、僕が近付いていくと移動してくれました。(笑)
そして、その直後に33cmをGET! 直ぐにマーカーを打ち込むも、その後はバイトなし・・・

結局、畳岩の後はグラブのディープ→グラブのシャロー→畳岩と溶岩帯を廻りノーバイト。計4本で終了。

前回の釣行から言っていたけど、冬のディープでサカナを獲りたいと・・・
今回獲った全てのサカナは、どれも本当に嬉しいものだったけど、2本目の30cmは格別なものでした。
このサカナがあったから、3本目、4本目に繋がったと思うし・・・ 何より釣りたかった水深で獲れたサカナだったので。
ただ、午後からノーバイトだったんですが、そこが問題かな〜? 臨機応変に対応出来てなかったと。
とりあえず・・・ 目標の2つを達成出来たからOK! なんて思ってます♪
しかし、今回4本獲れても来週、再来週はどうなるか分からないのが冬&バス釣りの難しいとこでもあり楽しいとこですよね。
次回の釣行は、多分、再来週の18日になると思います。気を引き締めて頑張るぞ!

PS。河口湖でお会いした皆様、本当にお疲れ様でした。また宜しくお願いします♪

薄っすら明るくなり始めた朝の富士山。 初バスは35cm650g
HIT LURE 3” Power Bulky Hawg
CREEP FRY
BACK TOP
Copyright(C) TOSHI's BassFishing Site.All Rights Reserved.