2004.01.18 In 河口湖
前日の土曜日、珍しく僕の地元でも雪が見られる寒い1日でした。
河口湖では積もってる事が予想され、中止にしようか少し悩んだけど・・・
当然のように河口湖へ行ってきました。(笑)

義兄を迎えに行き、河口湖へ向かった訳だけど・・・ 本当に凄かったですよ、道が・・・
僕の車は四駆でタイヤはスタッドレスなので、通常より時間は掛かったけど無事に到着。
駐艇場に行くと、僕の愛艇が雪に覆われて・・・ 巨大な雪○大福のような姿に!(驚)
雪掻きをして、今回の出船場所ロイヤルへGOです。
そうそう、とりあえず・・・ 前回の釣行で立てた1、2月の目標は修正しないとね。
って事で、毎回これを目標にやってみます♪

1.とりあえず1本!
2..30cm以上を1本!
3.サイズは問わず5本!(少し格下げ・・・)

さてさて、2人で準備すると本当に早いですね〜。僕達より先に2名のボーターが居たけど、ロイヤル出船一番でスタート。

まずは畳岩から。前回の釣行では良かった場所だけど、何せ水温が低い・・・ 
スタート時は2.8℃。
色んなアクションを試しながらディープを探って行きますが無反応。
ちなみにアクションは何パターンかのシェイクとズル引きです。
かなり時間を使い、広範囲に探るも全く反応が無いのでシャローを軽くチェックして移動。グラブワンドへ。

グラブワンドでも畳岩同様に探るも無反応。葦が見たくなり白須に移動。

白須は・・・ 氷張ってましたね・・・ それでも、隙間や穴の開いてるとこから覗きまくり。(笑)
ぐる〜っとチェックもヘラしか発見できず・・・ ここで大きく移動。長浜へ。

ここは、とにかく魚影が濃い! とくに鯉?(笑) でも、バスも居ますよ。ゆら〜っと泳いでいっちゃうヤツだけど。
釣れそうなやつも1本発見したんだけど、薄い氷の隙間から見えるやつでアプローチは不可能・・・
ここでは数本のバスを見る事が出来たけど、残念ながら釣り上げることは出来ませんでした・・・(泣)
一通り見て周り、信号下に移動。

信号下は軽く流しながらサイトでチェック。1本目のサカナは完全無視。
2本目のサカナを発見した時に・・・ ボートに激しい衝撃とともにボート上で転倒!(激汗)
エレキと魚探を支えに何とか落水は免れ・・・ 今まで怖い体験は何度かあるけど、今回のはマジで焦りまくった。
気を取り直してって言うか・・・ ここからは妙なハイテンションでサイトを続ける。(笑)
3本目が口を使ってくれたけどバラシて終わり・・・(泣)

その後は、再び畳岩に入り、朝より広範囲に丁寧に探るもノーバイトで終了。

今回の釣行はディープとシャロー半分半分で時間を使ってみました。
ディープは本当に無反応で、シャローの口を使ってくれるサカナを探した方がまだマシだったかも?
何より前日の雪の影響は大きかったかも知れないですね・・・
そんな中でも良い事がありました。それは防寒対策!(笑)
何の問題なく1日釣りが出来ました。まだまだ寒くなると思うので、多少なり改善は必要だけどね。
それと、2、3地形的発見があったのは本当に大きかったかな?
また、次回もディープの練習とシャローのチェックを半分半分でやってみようかな〜、なんて思ってます。
そして・・・ 目標の1つでも達成出来るように頑張ります♪

PS。河口湖でお会いした方々お疲れ様でした。ウインター頑張ってくださいね!

一応、逆さ富士です。湖畔は雪で真っ白! これ僕の愛艇。驚きの姿でしょ?(笑)
BACK TOP
Copyright(C) TOSHI's BassFishing Site.All Rights Reserved.