2004.02.01 In 河口湖
土曜の昼・・・ 今、思うと不思議なんだけど・・・
何故か、仕事用の車のスライドドアに指を挟んでしまいました。(汗)
当然だけど、午後の仕事で傷が開いたりして大変だったけど・・・
当日の朝は、前日より痛みが増していたけど、それでも河口湖に行っちゃいました。

今回はmachaさんがロイヤルから出すと言っていたので、一緒に降ろせるように遅くならないように出発。
幸い僕が到着して程なくmachaさんも到着。一緒にロイヤルからランチングです。

さてスタートは8時くらいだったかな? 今回は畳岩のシャローからスタート。
2本程サカナを発見するも相手にされずディープへ移行。
さすがに毎回入る場所だけあって、徐々に地形が分かってきましたね〜。って事で・・・
今回は、更に少しでも理解できるように魚探をかけまくってみました。
ふむふむ、やはり溶岩は大変なのね〜。(笑)
魚探かけまくって良さそうな場所を丹念に探るもノーバイト・・・ 信号下に移動。

信号下は前回バラしちゃった場所。ただ、今回は早い時間にサカナがいるか見てみたかったんです。
日が当たってる時と当たってない時の違いを見たかって言うのかな?
まだ午前中で日が当たっていないので・・・ やはりシャローではサカナを見る事が出来なかった。
ここは、また午後になったら入るとしてエレキで逆戻り。橋脚〜浅川を流す事に。

橋脚付近はベイトの反応が良かったです。1/2の畳岩と同じ反応が出たんだけどノーバイト。
産屋は軽く見る程度で、浅川の葦付近の枯れ藻をオフサイトでチェック。
薄氷があってキャストコースが限られちゃうけど、僕なりに丁寧に探って探ってノーバイト。
再び魚探をかけに畳岩に移動。

最初に入ったとこに近い違うスポットを魚探でチェック。地形は何となく分かったけど残念ながらノーバイト。
そのままエレキでロイヤル岬、グラブのシャローをチェック。グラブのディープをと思ったら・・・
花火大会の桟橋が移動するので少しどいて欲しいとの事。はい、かしこまりました。(笑)
そうなんだよね〜、花火やってるんだよね〜。今度、見てみようかな?
などと考えながら、信号下へ。

先ほどと違って日が当たり水温も上がってるのにサカナが居ない!? なんで???
まったく分からないままグラブを軽くやって15:00に終了。

今回はシャローとディープを半々でやってみたり、同じ場所で条件が違う時のサカナの動きをチェックしてみましたが・・・
後者に関しては完全に不発に終わってしまった・・・
まあ、いつでもシャローに上がってくる場所ではないって事ですね。(汗)
この場所は今後もチェックしていこうと思います。
次の釣行ではシャローかディープ、どちらか1本でやってみようと思ってますが・・・
やはり苦手なディープを練習した方が良いのかな?なんて思ってます。
どうしてもダメそうな時に、最後の最後にシャローをやるのも良いかもね。(笑)
とにかく、前回立てた目標には程遠く・・・ 2月はバスが触れないかも?なんて不安に思ったりもします。(泣)
風が吹くと寒く、まだまだ辛い状況の河口湖ですが・・・
可能性がゼロではないので、次回も頑張ってみます!

 PS。一応、富士山を撮ったけど・・・ イマイチ写りが悪かったので、今回は画像なしです。
BACK TOP
Copyright(C) TOSHI's BassFishing Site.All Rights Reserved.