2004.02.08 In 河口湖
真冬の河口湖釣行も第4段となりましたが・・・ ここまで2連続ボーズ・・・。
前回も今度こそと意気込んでは見たものの、思うような結果は出せずでした。
いろいろ考えた結果、やはりディープの練習をしないとイカンでしょ!って事で・・・。
今回はディープをメインに練習してみました。

当日は少しゆっくり8時半にスタート。いつもとは少し変えてロイヤル岬からスタート。
この辺は、あまり入った事がないので、大まかな地形だけでも把握しておこうと魚探かけ。
良さそうな反応が出るとリグを投入。ピックアップして魚探かけ。その繰り返し・・・。ノーバイト・・・。
そのままエレキでグラブワンドに移動しシャローを軽くチェック。すぐにディープに移動。
いつもの場所でしばらく粘っては見たものの・・・ ちょっと期待薄かな・・・?
橋脚付近をメタルでシャクリ、エレキで対岸の産屋が崎に移動します。
水中を覗いて見ると、いままで気が付かなかったものを発見。ラッキー♪ 良い時期があるかもね。
そのまま浅川方面に流していくと、氷が凄いんです。ちょっと厚めの氷が張ってます。
でも、ゆっくり進んで行けば大丈夫かな? なんて思っていると、みっきぃさんに遭遇。
湖上でお会いするのは久しぶり。しばしお話しさせて頂きました♪
そして、氷に挑むことに!(笑)
薄い氷は問題なく進めるけど、厚い氷はキツイですね〜。
ここでも、魚探の反応が良いとこにリグを落としていくけど・・・ キャスト出来ないので真下に落とす。
少しずつでも動いてないと氷に囲まれて大変です。(笑)
一通り見て周り、そのままエレキで信号下のシャローをチェック。
丁度、日が当たり始めた頃だったようで2本発見するも相手にされず・・・。で、グラブワンドに戻る。

この日、初めてエンジンで移動しました。(汗)
やりたかった場所には先行者が入ってたので、周辺を魚探でチェックしてみると・・・
1/2と同じ反応が出てます。これはチャンスかも? 時間をかけ、アクションを微妙に変え丹念に探るもノーバイト。
ん〜、良い反応だと思ったんだけど・・・ もしかしたら、畳岩も良いんじゃない? 期待を胸に移動。

ところが・・・ ここは反応が出ない・・・ 何でだろう?
見えない水中の世界でイマイチ分からないけど、条件が全く違うのかも知れない・・・
などと考えつつ、最後に数箇所を軽く見て回って・・・ ノーバイトで3連敗・・・(号泣)

もう何だかさっぱりです・・・ まったく分かりません・・・
釣れないなりに、もしかしたら? これは? こんなのも? と、いろいろ試してきましたが・・・
ここで、次回は思い切ってシャローオンリーでやってみようと思ってます。
これがダメなら、また何か考えるしかないですね。練習あるのみ!
ところで、次回はワカサギにも挑戦してみようかと思ってます。
ちょっと見学させて貰ったんですが、これが実に楽しそうだったので。(笑)
次回はワカサギ初挑戦も報告出来たら良いな〜、なんて思ってますが・・・
やっぱりバスが釣りたい!!! 次回も頑張ります。

 PS。河口湖でお会いした皆様お疲れ様でした。またヨロシクお願いします。

今回も逆さ富士の撮影に成功。・・・バス釣りたい。
BACK TOP
Copyright(C) TOSHI's BassFishing Site.All Rights Reserved.