2004.02.29 In 河口湖
今回はバス&ワカサギ釣行です。(笑)
午前中はバス、午後はワカサギって感じで・・・ ちなみにワカサギは初挑戦。
苦手なエサ(紅サシ&白サシ)を前日に購入。実は僕ってエサ釣りが苦手なんですね〜。(汗)
でも、前回のワカサギ見学は本当に楽しかったし、是非とも挑戦してみたかったので・・・ かなりワクワクでした♪
僕はバス以外にも、管釣りでトラウト、海でメバルなどはやるんですよ。生きたエサを使うのは約10年ぶりかと思います。
肝心なバスの方だけど、最近はディープをメインにやってきたので・・・ シャローオンリーで。
1つ大きなテーマを持って練習に行ってきました。

当日は湖波さんから8:30に出船。あいにくの雨&風の中スタートしました。
まずは産屋方面へサイトしながら進んでいきますが・・・ あまり見えません・・・ が、1本病気っぽいバスを発見。
少し興味を示したようにも見えたけど・・・ す〜っと行っちゃいました。あ〜、初っ端からやっちまったよ。
この時の水温は5.2℃。しばらく来なかったら水温が3度もあがってましたよ!ビックリですよ!!!
そのまま何もなく橋脚手前に到着。ここではオフサイトでブレイク狙い。すると! ラインが一瞬入った感じが!?
ゆっくりアワセてみるとサカナ! でも、違うサカナ? なんだろう? ニジマス? 違うな〜? コイ???
結局、上がって来たのはニゴイでございます。河口湖では初ニゴイ。サイズは50cmジャストでした。・・・嬉しくないぞ。
しばらくオフサイトで粘ってみたけど期待薄な感じなので移動。白須へ。

ここでは葦と枯れウィードって考えていたけど、やはり僕にはあまり見えないので葦を先にチェック。
全くサカナを見る事なく、見えないなりにウィードを探す。じっくり探すと薄っすら見えるんだけど・・・ とにかく風が強い。
何ヶ所かウィードを見付けキャストするもノーバイトで丸栄に移動。

ここでは溶岩と葦です。まずは溶岩とアレをチェック。去年の冬にはアレにデカイの付いてたんだけどダメみたい。
溶岩のエグレや隙間を覗きこみ、葦のアウトサイドと中を軽くチェックして移動。長浜へ。

大石に行こうかな?とも思ったんだけど。今回は何となく長浜に行っちゃいました。
ここではオカっぱりとバッティング。うん、まあ・・・ 何て言うのか・・・ 先行者は僕。まあ、良いや。これ以上は言わないよ。(笑)
葦際と、その沖側にある枯れウィードをチェックしなが進んで行くけどノーバイト。
1ヶ所、良い感じの場所があったんだけど・・・ ここからワカサギに移行です。

ワカサギは・・・ 面白かったです! エサを付けるのに少し苦労しましたが。(笑)
そうそう、ワカサギに移行してから暫くたって、雨と風が止み気持ち良い天気になりました。
どれくらいの時間やっていたのかは分からないけど・・・ 100匹くらい釣って17:30に終了。
あ、エサは紅サシの方が良かったですよ。参考までに。

大きなテーマってアプローチだったんですが・・・ もうダメダメでしたね・・・
頭では分かってるんだけど、なかなか思い通りには出来ない。大きなって事は、小さな事はいっぱいあって・・・
その中でも1つ拘った事があったんですが、これが全くダメだったんですね。
まあ、これはいつか上手く行った時に話したいと思いますが・・・
とりあえず、しばらくはシャローを中心に練習してみようと思います。次回はワカサギなしでね。(笑)
でも、両親が喜んでくれたし、僕も美味しく頂戴したので・・・ 両親からリクエストを貰ったら・・・ やっちゃうかも?(笑)
今後の目標は・・・ とにかく1本。かなり弱気になってきたけど、悔しいので今週も頑張ってきます!

雲にスッポリの富士山。見づらいですね?(笑) 河口湖では初めてのニゴイ。嬉しくないし・・・
BACK TOP
Copyright(C) TOSHI's BassFishing Site.All Rights Reserved.