2004.03.14 In 河口湖
今回は相互リンクサイトのイガケンさんと一緒に河口湖釣行です。
この日は漁協の大会が開催されるので、混雑する前に釣りを始めないとって感じで6時に集合です。
6時に集合するには、ウチを4時には出ないと間に合わない・・・。久々の3時起き・・・。起きれるか不安・・・。
そして不安は的中。(汗) でも、30分遅く起きた程度だったので急いで仕度。何とか4時前に出発出来ました〜。
河口湖に到着したのは6時15分前。うん、間に合いました♪ 6時には無事にイガケンさんと合流です。
今回も出船場所は湖波さんです。毎度お世話になります。
準備を済ませ、予定通り7:00に出船!

まずは、いつも通りに湖波前〜産屋を流します。毎回、同じようにやってる訳ですが・・・
実は、数ヶ所見ておきたい場所があるんですよ。その状況によって、その日の釣りをどうするか考えています。
でもね〜、なかなか・・・ 良い感じには程遠いんですよね。ただ、今回は少し違った点がありましたね。
いつもはサカナを確認出来なかった場所で1本だけどサカナを確認。しかし、口は釣ってくれんのです。で、大石に移動。

まだ大会も始まってないようなので、放流を狙うって方法もあったんですが・・・ 前回の練習の続きですね。
まずは葦からチェック! ・・・ぜんぜん居ません! 続いて1〜2mくらいをサイト。更に沈んでる杭&ブッシュを狙い・・・
2〜3mの枯れウィードをオフサイトで狙うけどノーバイト。う〜ん、まったく分からん・・・(汗)
じゃあ、もう1度葦からと、何気なく魚探を見ると・・・ 最初に大石に入った時より水温が0.5℃程上昇してる!?
これは、もう少し粘った方が良いかも? でも、葦はパスかな〜?
などと思いながら、シャローを細かくチェックしていくと、さっきまでは見れなかった何かを発見。
何かは全く分からないけど、とりあえずキャスト。さ〜、アクションを加えようかな? と、自分のリグを覗きこむと・・・
サカナが咥えてるじゃないですか!? でも、あまり大きくないかも・・・。
と、思ったのも束の間、はっきり姿を見せたソイツはデカイんです。ちょっとビックリで腰が引けました。(笑)
ネットに納めると45cmは行ったかな?って思ったんですが44cm。何度測っても45cmはなかったですね〜。

その後は漕艇場〜信号下、グラブワンド、ロイヤルワンド、畳岩、浅川と周りましたがノーバイトで3:30頃終了。

片付けが終わってからはイガケンさんと食事。ほうとうは美味しかったです。ご馳走様でした♪

久しぶりにイガケンさんと一緒に釣りをしましたが、同船は初めてだったんです。
同船にしても、何艇かで周るにしても、やはり仲間と釣りをするのは本当に楽しいもんですね。
さて、釣りの方ですが・・・ 徐々にシャローで確認出来るサカナが増えて来たと思います。
それが釣れるかどうかは別ですが。(笑)
山上湖は、まだまだ厳しい状況が続きそうですが・・・ 湖に出ないと何も始まらないです。
今後もマイペースで練習を続けていこうと思います♪

PS。イガケンさん、お疲れ様でした。そして色々ありがとうございます。また、一緒に練習しましょう♪

久々のバスは44cm。僕の河口湖記録を更新です♪
HIT LURE Bachi 3インチ
BACK TOP
Copyright(C) TOSHI's BassFishing Site.All Rights Reserved.