2004.03.28 In 山中湖
ぼちぼち他の湖にも行こうかな?って感じで・・・ 今回は山中湖にやってきました。
僕的には、4月中旬くらいの山中湖が比較的得意なんで、まだ少し早い気もするけど。
少し早いと言えば、気の早いバスもいるんじゃないかと。(笑) って事で狙うは40UPです!

久しぶりの山中湖なので、かなり張り切って4時に起きる予定が1時間半寝坊。(汗)
5時半くらいに起きて10分後には出発。もうこの時間って明るいんだね〜。何か勿体無い感じ・・・。
とにかく急ぎまくったので7時半には山中湖に到着。なかなか良い感じで着けました。(笑)
山中湖の出船場所と言えば中央ボートです。また、オジさんと少し雑談&情報収集。
だけど、あまり良い情報は入手出来なかったので、当初のプラン通りにやる事にしました。

8時頃に出船ですが・・・ エレキの調子が悪い!?(汗) 左に曲がれないのです!!!
何て言うのかな? 空回りしちゃうって言ったら良いのかな? まだ風がないから・・・ 行けるとこまで頑張ってみよう。
で、とりあえずは中央前〜アポロ前まで流します。3mラインをキープで浅い方へチョイ投げです。
残念ながらノーバイトでアポロ前に到着。

アポロ〜桂川は少し粘ろうと・・・ 最初から決めていたんだけど、予定よりも時間を使っちゃいました。
理由は幾つかあるんだけど、1番大きな理由は水温ですね。ここは少し高かったので。
ここでは1〜4mを僕なりに細かく探ってみたんだけど・・・ ノーバイト。時間も使ったのにな〜。(汗)
ちょっと期待の場所だったのに釣れないから焦りが出てきました・・・。
本当は更に流して良く予定だったけど、予定を変更して大本命の長池へ移動。

長池って言っても広いから・・・ 詳しい場所は言えないけど・・・ ちょっと良い場所があるんです。
毎年、4月中旬には良い釣りが出来るな場所です。
さてさて、この場所は人がいない。もしかして釣れてないのかな? なんて思ったりもしたけど・・・
やっぱりここは僕を裏切らないのです! 必殺2.5mラインでHIT!!!
ちょっと重い感じ? なかなか姿が見えない・・・ でも焦らず、ゆっくり寄せてくるとデカイじゃん♪
今回はライブウェル持参だったのでキープ。記念撮影をしに中央ボートに戻ります。
計測してみると45cm。正直、もう少し小さいかな?なんて思ってたんですが・・・ 嬉しいですね!
数枚の写真を撮ってもらいリリース。元気に帰って行きましたよ。

その後は再度長池に行き、SPG→再び桂川に行くもノーバイトで15:30に終了。
桂川は入りたい場所に先行者がいて・・・ その方が釣ってましたね。まあ、考えはあってたのかな?

今回はエレキのトラブルで大変だったんですが・・・ 何とか1本獲れて、それが45cmで本当に嬉しいです。
エレキは明日(3/31)修理に出す事になったので、次回釣行は未定です。(泣)
久しぶりに山中湖に行って、いろいろ試したい事が見付かったのに残念・・・
今回の釣行で強く思ったのが、やっぱり場所なんですよね。しっかりした場所でやれば釣れるんです。多分・・・。
エレキが直ったら、また山中湖に行く予定でいます。早く直ると良いんだけど・・・。
その時は40UPを狙って・・・ しっかり釣れる場所を見付けられるように頑張ります♪

僕は、この位置からの富士山が好きなんです♪ 貴重な1本は45cm。山中さいこーっ!(笑)
HIT LURE 4" Micro Crawler
BACK TOP
Copyright(C) TOSHI's BassFishing Site.All Rights Reserved.