2004.04.18 In 山中湖
『Calendar』を見た方ならご存知とは思いますが・・・
こんかいのメインはワカサギです、でも、少しだけバスもやったのでアップします。

スポーツ新聞の釣果情報に『ワカサギ終盤気配』とか書いてあったのかな? こりゃイカン! 最後に楽しまないと!(笑)
って事で、善央さんを誘って山中湖に繰り出した。
当初はアルミでやろうかと思ってたんだけど・・・ 残念なことにエレキに続きエンジンが不調・・・(泣)
なので平野ワンドの菊水からローボート&エレキで出船となった。
平野ワンドで釣りをするのは何年振りだろう・・・ 4、5年ぶりかな? 何年か前の12月以来の事ですね。
とりあえずボート屋さんでワカサギ情報をって思ったら・・・
『ワカサギは、もうダメだなっ!』と、少し強い口調。(汗) マジッすか!?
でもね、今回は姉にお裾分けをすると約束しちゃったんだよね・・・ 釣れなかったらどうしよう・・・

出船は7:00を少し過ぎた頃だったと思います。菊水を出て3mラインをキープしながらワンドの奥に流して行きます。
途中でウィードの新芽が引っ掛かって来ることがあるので、そんな場所では少しだけ粘ってみましたが・・・
何でしょう? 釣れる気が全くしません・・・。 ある程度進んで行くとウィードの新芽が少なくなってきました。
じゃあ、引き返して菊水の前から本湖側に流して行くと・・・ 小さいバイト! でも、ノラナイ・・・。(泣)
同じとこに通すすも無反応・・・。って事で、岬を少しやってワカサギに以降でしょ。
岬の浅いとこでサカナを発見したけど、即効で見失ってしまいました・・・。
一通りチェックしてノーバイト。もう、ワカサギですね。(笑) バスは2時間くらいで終了。

そしてワカサギ! 確かに魚探の反応は薄い。エレキだと移動も大変なので、保安ブイの近くまで移動。
ゆっくり移動しながら少しでも強い反応のある場所を探して行きます。
そんな中で発見したのが、岸から2番目の保安ブイ周辺。水深は8m前後。
確かに反応が薄いんだけど、他よりはまだ良いんじゃないと思い1ヶ所で粘ってみましたが・・・
結果は111匹です。とりあえず自分達で半分食べて、残りを姉にお裾分け出来るかな?

14:30になり30分ほどバスをやりましたが・・・ 菊水の前は釣れてましたよ。
3本上がってましたね。どんな感じで釣ってるのか見学してみたら、かなりスローに釣ってる様子。
水深は1.5mくらいでしょうか? もし、山中湖に行かれる方がいましたら参考までに。
ついでに・・・ 雨降り無風状態でも良い釣りが出来る場合がありますよ。
水深は状況によっても変わりますが、2.5m前後が良いかと思います。
これからGWに向かって山中湖は良いサイズが連発する場合がありますよ。これまた参考までに。(笑)

今回はバスは少ししかやらなかったので、僕の持ってる情報を少しだけ公開させて頂きました。
あまり参考にならないかも知れないけど・・・(汗)
とりあえず、今度はエンジンを修理に出す事になりました・・・。
ボチボチ河口湖にも行きたいので、直ったら河口湖に行こうと思ってます。
ワカサギは、その日の内に美味しく頂きました♪ また、10月以降にワカサギやりたいな〜!
エサ釣りなので、『2004年のサカナ』にはカウントしませんが、また次のシーズンが来たら軽く報告します。
ワカサギの竿を買おうかと真剣に考えてる今日この頃です。(笑)

PS。善央さん、お疲れ様でした。また、一緒に行きましょう! バスもワカサギも♪

-・-・-・-・-・-・-・-・-
↑を書いたのは、昨日4/20(火)なんですが・・・
本日、4/21(水)にエンジンを修理に出しましたが、GW前には直りそうもないとの事・・・。
次回の釣行もレンタルとなったので報告します。
マイボートで出れないのは残念だけど、5/2(日)は山中湖か河口湖に行く予定です。
-・-・-・-・-・-・-・-・-

平野ワンドから見た富士山 111匹のワカサギ。まずます楽しめましたよ♪
BACK TOP
Copyright(C) TOSHI's BassFishing Site.All Rights Reserved.