2004.05.02 In 山中湖
皆様GWはいかがお過ごしでしょうか? 僕は相変わらずの日曜日休みです。
GWって事で、どこも混雑してると考え・・・ どうせ混雑するなら、ここ最近通ってる山中湖に行ってきました。
エンジンは入院中なのでレンタル。せっかくなので、今回は自分のボートより大きいのをレンタルしちゃいました♪
ステーサー390なんですけどね。ちょっと気になってるボートだったんです。
で、今回も善央さんと一緒に旭が丘観光から出てみました。

出船は6:30くらいだったかな? 旭が丘観光を出て東側に流して行きます。
朝は寒く風もあったのでキツイ・・・。ちなみに到着の気温は5、6℃だったかと・・・。
もしかしたら・・・? なんてイヤな雰囲気もあったけど、今回はジグヘッド2本立てで頑張ってみます。
サカナの状態を見るために、2つのジグヘッドをローテーションしながら流して行くと中層でバイト!
ノッタ!と思った瞬間・・・ ラインが一気に走り出す。この時のロッドはULのサイトスペシャル。や、やばい・・・。
この感触、間違いなくコイですね。しかも、ちょっとデカイかな? でも、負けません!(笑)
ドラグを調整し、上手くコントロールして数分後には無事ネットに。長さは65cmのデブデブなコイでした。
気持ちを切り替えて流して行くと、水の色が違う場所を発見。ウィードの新芽かな?
今度はボトム付近を探ってみると、ナンだか小さいバイト。言葉にするなら『コっ』って感じ。(謎)
良い感じでアワセも決まり、引きも中々です。寄せてくるとチョット良さそうなサカナ。新調にやりとりしてネットイン♪
プリプリのサカナは41cm。嬉しい1本目です。あれ?2本目? いや、1本目です!(笑)
この1本に寒さを忘れて気合が入ります。さらに流して行くと、やはり水の色の違う場所を発見。
水深も同じくらいだし、ここは釣れるでしょーっ! うん、やっぱり釣れました。今度は2本目の37cm。これもプリですね。
まだ釣れるかな? しばらく粘ってみたけどノーバイトでママの森に移動。

ママの森は船団が出来てましたよ。認識ベルトを巻いたボートがいっぱいで・・・ 良い水深にはボートがズラリ・・・(泣)
仕方ないので、やや浅いとこを探る。だけど、ノーバイト。で、流し続けて例の長池の酒屋さん前付近に到着。
ここは幸い、僕の入りたい水深にはボートが浮かんでなかったのでラッキーでした♪
そして2投目にフォーリングでバイト。これまたプリな3本目の35cmをGET。
でも、いつもとは何かが違う。ここは、もっと爆発力のある場所なのに、後が全く続かないし周りも釣れてない・・・。
また後で入ることににてZEALからSPGをやってみようかな?

ここに来た頃にようやく晴れて、富士山にかかってた雲もなくなってたので富士山撮影。
2週間前とは違う姿の富士山にビックリ。雪が減りましたね〜。こう言った景色の違いって面白いですね。
で、結局ZEALからSPGはノーバイト。ここで1度桟橋に戻ります。

善央さんがコーヒーを買いに行ってくれるって事なので、その間に旭が丘観光前で遊ぶことにしました。
何気なく目をやった場所は濁り? 何だか良く分からないけど、少し茶色くなってる場所を発見。
何投目かな? 5投以内だったと思うけどバイトです。でも、ノラナイ。あれ違いのかな? 
するともう1度バイト。またノラナイ・・・。さらに3度目のバイト! 今度はノリました♪ 4本目の34cmをGET。
しかし、3度も追い食いしてくるも凄いけど、2度もミスする僕も凄い・・・ 反省。(汗)
戻ってきた善央さんを桟橋に迎えに行き、もう少し粘ってみるけどノーバイト。残り時間も少ない。
最後の1時間は・・・ やっぱり長池でしょ。違うサカナが入ってるかも知れないしね。

急いで長池に行くと、まだボートが多く浮かんでますが・・・ またラッキーな事に僕の場所には誰も居ません♪
そして最後の最後の5本目の39cmをGETして16:00に終了です。

今回は釣行は・・・ まず、ボートが良かった! ステーサー390は良いっ!!!(笑) 
デッキが広く使えるのが本当に良いですね。ちょっと欲しくなっちゃったな〜。
釣りの方ですが。混雑&急な冷え込みの割には良い釣りが出来たんじゃないと思います。
あるトーナメンターの会話ですが、『昨日は良かったんだけど・・・』みたいな事を言ってので今回はタフったんですかね?
でも、僕は昨日の状況なんて知らないから、その日の状況を出来るだけ早く掴む事に全力を注ぐだけ。
そんな中、僕が意識してやったのは水深2mラインにあるウィードの新芽。
ボトムシェイクでは反応がなく、やや浮かせて誘うと良かったみたいですね。
国道や大池なんかも気になったんだけど、今回は残念ながら入る事は出来ませんでした。
次に山中湖に来る時は、ウィードがしっかり伸びて来た頃を選んで出てみようと思ってます。今から楽しみです♪

PS。善央さん、お疲れさまでした。次回は遠征しましょう♪

ZEAL前から見た富士山。 最初の1本は41cm。山中湖は楽しいです♪
HIT LURE ワーム君
SHAD SHAPE WORM
BACK TOP
Copyright(C) TOSHI's BassFishing Site.All Rights Reserved.