2004.05.09 In 河口湖
今回は1人で河口湖。エンジンは金曜日に退院しました!(嬉)
と、言う事で・・・ 河口湖も久々だけど、本当に久しぶりにマイボートで出ました。
ここんとこ数回ほど山中湖通いをしてみたんですが、ここらでチョット一区切りって感じですね。

さて、当日は3時に起きたんだけど、ダラダラしちゃって出発は4時。
6時ちょい過ぎに駐艇場に到着。ロイヤルは駐車スペースがなかったので・・・
今回は長浜旅館から7時丁度にボートを出しました。

長浜から出したので、まずは八杭を軽く流してみます。
ラジコン岬〜ワンドの奥まで流してみるけどノーフィッシュ・・・ そんな場所はボートも少ない。(汗)
バイトかな?って言うのはあったんだけどね。ピックアップの時にコツっと感じたけど何だろう? とりあえず移動。小海へ。

小海は打ちたいとこは先行者がいたので、やや寺下寄りからスタートして桟橋まで流してみます。
岬付近に差し掛かると黄色い何かが大量に浮かんでる!? 何これ? 花粉???
ウチにも似たようなのが車に付着するんですよ。 洗車しても次の日には黄色くなりますね。余談だけど・・・。
水も悪くて見え難いけど、良いサイズのサカナを発見。でも、相手にして貰えずでした。
ここらへんで雨が降り出します。少し肌寒い・・・。大石へ移動。

まずは葦から。でも、減水のせいかサカナが少ないし、居てもすぐに逃げちゃいますね。近付き方が悪いのかな?
ダラ〜っと流していくけどノーバイトで、3/14に44cmを釣った場所に到着。(葦ではないです)
ん〜、ヤバイかも?釣れないかも・・・?何て不安を抱きながらサイトを開始。
とりあえず、見える何かに片っ端から打って行く。と、バイト!30UPをGET。
ちょっと移動すると、30cmくらいの石を発見。一応、落してみるかとリグを入れるとバイト! 即効バラシ。
パッと見はサカナが居ないように見えたんだけど・・・ バイトがあってビックリ。
ここらで、目が少し慣れたので、今までより深めの色の違う場所を打って行くことにしましたが・・・ ワンバイト、ノーフィッシュ。
う〜ん・・・ 何だか難しいぞ、河口湖・・・。そろそろ移動かな? と、思った時に、杭にサスペンドしてるサカナを発見!
ばずはジグヘッドのフォーリングで。食わない・・・。シェイクで。食わない・・・。じゃあ、テキサスのリアクションで。食った!!!
おっと、ちょっと重いかも? 上がってくると普通サイズ? 一応、長さと重さを計測。36cmの900g。
釣れた場所を覗きこむと更に数本のサカナが見えます。同じ方法で34cmくらいのを追加。
再び覗きこむとサカナが移動していくのが見えたので僕も移動。ハワイへ。

ハワイ前はバイトはあるんだけど、なかなか載らないんです・・・。そんな中、オカの方が1本GET!
周りもあまり釣れてない様子。どうも、既に叩かれたようですね。誰かがボコボコ抜いてしまったそうな・・・。
でも、何とかジグヘッドで1本GET。サイズは30cmちょいだと思います。

その後はエレキで漕艇場〜信号下を流し、グラブ〜畳岩。
グラブ〜畳岩は、雨と風で大変だったけど、畳岩の溶岩エグレで1本。サイズは30cm前後。
さすがに雨と風がキツイので再び大石へ。大石に入ると風が急に止みましたね。
で、大石ではマメとキーパー(30UP)を釣り分けて5本追加で計10本で終了。

今回は久しぶりの河口湖だったのに、生憎の雨で少し残念な結果でしたが・・・
何が残念って、もう少し大きいのが釣りたかったですね・・・。数は、どうでも良いんだけど。
今回の河口湖釣行は、本当に難しいと感じましたね。最初の1本に、かなり時間が掛ってしまったし・・・。
でも、やっぱり河口湖は楽しい! サスペンドを、それなりに攻略できたのは上々じゃないかと思ってます。
ちなみに、ある方に聞いた話しでは、僕が大石に再度入った頃にグラブでは放流が爆発したそうです。風が止んだ時ですね。
サイズは小さかったそうです。まあ、参考までにって感じですね。(笑)
さて、次回も河口湖に義兄と出ます。今度は、もう少し大きいのが釣れるように頑張るぞ!

これは3本目の36cm900gのサカナ
HIT LURE 2" Power Bullky Hawg
3" Power Bullky Hawg
CLEEP FRY
BACK TOP
Copyright(C) TOSHI's BassFishing Site.All Rights Reserved.