2004.05.16 In 河口湖
今回は義兄と一緒に河口湖です。
ただの同船だといつもと同じなので、今回はマッチプレイにしてみました。
ルールは3本の総重量でキーパー制限なし。
先攻3時間のエレキ操船、後攻3時間のエレキ操船で6時間で勝負する事にした。
勝負と言うと多少大袈裟になっちゃうんだけどね。
免許はあるんだけどエレキを持ってない義兄にも、久しくトーナメントに出てない僕にも・・・
お互い良い練習になるかな? なんて思い、今回はマッチプレイって形式にしてみたんです。
行きの車中で『先攻後攻どっちが良いか?』と聞くと、『後攻が良い』って事で先攻は僕。
この日は山梨CPが開催なので、この時点で僕は1ヶ所に絞ってました・・・

で、今回の出船場所も長浜旅館からです。天気は雨・・・。
さすがにトーナメント開催日だけあってボートが少し多めですね。
僕達も、さっさと準備して・・・ 7時に出船です。

先攻の僕が選んだエリアは大石。
まずは葦際、続いてブッシュをチェックするも気配がない。そして、先週よりも濁りが酷いですね。
前回見えていたものが見えない。なら広く探ってみますか?
僕が入りたい場所はオカの方がいたので、ちょっとした地形の変化や沈んでる杭、ブッシュなどを沖目から狙う。
もうね〜、本当に釣れます! 地形変化、ブッシュ、杭、濁りの切れ目を探り・・・ 14本!
サイズはキーパー(僕的キーパー30cm)ばかりで、たまにノンキーが入る程度。
あっと言う間に僕の3時間は過ぎてしまった♪

後攻の義兄は、僕の探ってない大石の他の場所を流し、その後ハワイに移動。
その辺から強烈な風が吹き始めます。エレキ初心者の義兄は少しキツそうです・・・。
一方、バックシートの僕と言えば、ハワイ〜漕艇場のブッシュ&サンドバーを探り4本追加。
慣れないバックシートで少々手間取りましたね。(笑)
途中でプリのママが釣れたりもしたんですが、可哀想なのでリリースしました。
楽しい釣りが展開出来たんですが、漕艇場付近で6時間を迎え長浜に戻ります。

最終的には僕が計18本、義兄が計5本で・・・ ウェイトは僕が1980g/3本、義兄が1990g/3本で僕の負け。
その後はオカで遊び僕が5本、義兄が6本追加して、僕が計23本、義兄が計11本で終了した。

今回はウェイト勝負だったので、僕は10g差で負けてしまったんですが・・・
620、630のサカナが多く一番大きいのが700と良い釣りが出来たので満足です♪
仮に5本の総重量だと3200g。ん〜、これまた満足ですね♪
僕としては、1本デカイの入れてウェイト上げるより、600・700でまとめるのを目指してるんです。
そう言った意味でも、この日の釣りは理想の展開だったんじゃないかな? なんて思ってます。
いつもは反省ばかりの僕のレポートですが、今回は言う事無しですね〜。
でも、ひとつ言うなら・・・ やっぱり勝ちたかったかな?(笑)
次は650・750のサカナでまとめて、3500gに持って行けるように頑張りたいですね♪
あ〜、あと・・・ たまには良い天気の時に釣りがしたいな〜。(笑)

長浜から河口湖を撮ってみました。 勝者の義兄! 敗者の画像はナシです。(笑)
HIT LURE CREEP FRY
TearDrop
BACK TOP
Copyright(C) TOSHI's BassFishing Site.All Rights Reserved.