2004.06.06 In 河口湖
今回は1人で河口湖に行ってきました。前日の土曜日は良い天気だったのにね〜。
これで4回連続で雨の釣行となりました・・・。

何だか眠れない日が続いていたので、予定より1時間遅くに出発・・・。
それでも何とか7時には出船出来ましたよ♪
今回も長浜旅館から出したんですが、何かミニトーナメントをやっていてスロープは混雑でしたね。

前回の釣行からは2週間も経ってしまったので、湖の状況を見る為に大きく2ヶ所をチェックしから動くことにした。
まずはラジコン岬。前々回に八杭は見てたけど、岬の方はチェックしてなかったので一応ね。
時々ギルのバイトがある程度・・・。移動、小海へ。

小海でチェックしたい場所が3ヵ所あったんだけど、ボート&オカっぱりの先行者でチェック出来ず。
仕方ないので寺下まで流してみる。う〜ん、ダメっぽい・・・。
当初は黒岩の両サイドも見たかったんだけど、これでパス決定かな?しかし、釣れる気配がないぞ。困った・・・。(汗)
ここは・・・ やっぱり・・・ 最近、釣り込んでいる大石でしょー。

って事で大石。まずは葦を軽く見てから見えてるブッシュを打つ。
良く考えたら・・・ 僕って見えてるブッシュって釣った事ない気がするな〜。なんて考えながら打ってると1本目。(笑)
それからスロープ付近まで流し、エビ藻パッチ、沈んでる杭、沈んでるブッシュなどを打ち4本追加。
前回と違っていた点は、サカナの大きさは同じなんだけど重さがないです。
大石で獲った5本全てキーパーなんだけど、大きいので600、あとは500&450って感じですね。
何か違うかな〜?って気がしますね。とりあえず、前々回のハワイ〜漕艇場で釣れた場所の少し深いとこを見に行きます。

で、ハワイ。ボートが多いですね。(笑) ちょっと叩かれてる感じなので、サラっと流していきます。
あれは何って川だろう? 山の神川で良いのかな? そこでキーパーとノンキーが一緒にいるのを発見。
キーパーの方にキャスト。食って来たのはノンキー(汗) 同じ場所にキャストしようと思ったらキーパーは逃げてました。(汗)
そうそう、この辺ってブッシュがあるじゃないですか? 見えてるやつ。あれが増水で見えなくなってましたよ。
何とか探し出してサカナを掛けるも痛恨のバラシ・・・。あ、ここで初ギルもGET。もう良いや。産屋が崎に移動。

何か妙に気になって産屋に行ったんです。根拠はないんだけど。
4mラインをキープしながら浅いほうにキャストしていくとコツっとバイト。500フィッシュGET。
この500、口からラインが出てます。覗いて見るとフックを飲んでましたね。おまけに下あごが割れてました。
前にも書いたんだけど、サカナは丁寧に扱って欲しい! で、フックを外して無事にリリースです。
続いて保安ギリギリのとこでノンキー1本GET&ノンキー1本バラシ。バラシてからはバイトがない。で、ロイヤルに移動。

ロイヤルは水路沖をやりたかったんだけど先行者がいて打てず・・・。付近をやってるとキーパー1本&ノンキー2本GET。
でも、思ったより釣れない・・・。ふと沖をみるとプチ船団発見。ちょっと入れてもらおうかな?(笑)
この様子だと放流があったんですかね? 実は僕、最近の放流情報は全く知りません。って言うか調べないようにしてます。
どうもサカナが散ってるらしくポツポツ釣れてる程度。逆に、良いサカナはどこかに集まってるのかな?
良くわからないけど・・・(汗) とりあえず、ズル引きでノンキー、シェイクでキーパーをGET。
ぼちぼち時間がなくなってきたので再び大石へ。

で、最後は北浜荘からスロープまで流し、縦ストラクチャーをサイトして5本GETで16:00に終了
大きいのは750、650であとは500オールって感じでした。

今回は大石5本→ハワイ1本→産屋2本→ロイヤル3本→沖の大地2本→大石5本の計18本。
1日を通しては約3000gだったんですが、トーナメントタイムだと約2500gと・・・ 僕的には外したと思ってます。
大石以外で釣れる場所を持ってると、もっと楽しい釣りが出来るのにな〜、なんて思うのですが・・・
どうしても、ついつい頼ってしまいます。(汗) でも、雨の中頑張ったし、良い練習が出来たとは思ってるんだけどね。(笑)
そんな中で、自作ラバージグで釣れたのは良かったな〜♪
まだ良いヘッドに出会えないでいるのでプロトなんだけどね。(笑)
最近は使ってなかったので、またボチボチ試していこうと思ってます。
ところで、来週は善央さんと野尻湖に行ってきます。釣れると良いな〜!
次回で『Fishing Diary』の画像は100枚目になる予定です。100枚目をスモールで飾りたい! 頑張るぞっ!!!
それと余談ですが、今回の更新からニューPCでの更新となりました。でも、HPの構成&内容は変更なしです。(笑)

最初の1本。口が壊れ気味でした・・・(悲)
HIT LURE CREEP FRY
3" Power Bullky Hawg
TOSHI JIG+3" Power Hawg
BACK TOP
Copyright(C) TOSHI's BassFishing Site.All Rights Reserved.