2004.06.13 In 野尻湖
今回は善央さんと一緒に野尻湖に行った。
僕の仕事は土曜日もあるので、仕事が終わってから出発。久しぶりに車中泊での釣行となった。
昨年に初めて野尻湖を訪れ、初めてスモールをキャッチした訳なんですが・・・
本当に楽しい1日だったし、野尻湖&スモールも素晴らしかったので・・・ あの感動をもう一度?(笑)
その反面、やはり不安な部分も大きかったんですよね。前回とは少し時期も違うしね。(汗)

前回の失敗もありステアリングはイヤだったんだけど、空きがなく今回もステアリング。
また前回同様に野尻湖マリーナさんでレンタルさせて頂きました。
僕らは信濃町IC手前のPAで車中泊したので5時間ほど寝ることが出来ました。
6時前には野尻湖マリーナさんに到着し、6:30にレンタル艇ハイドロE450の40PSでスタートです。

出船が早い方だったので人気エリアの弁天島(南側)が空いてる。とりあえず寄っとくか?
4mくらいから浅いほうにキャスト。ゆっくり流しながら浅いほうに行ったり深いほうに行ったり。
結局は2〜6mくらいを探っていくも反応なし。周りでは30cmチョイのやつが2、3本釣れてます・・・。焦るよね?(汗)
まあ、落ち着け。自分に言い聞かせながらアクションを続けているとググッとバイト!待望の1stフィッシュは32pのスモール。
とにかく嬉しい! もう1本釣れるかな? な〜んて粘るもノーバイトで移動。大崎へ。

この辺は調べたところスポーニングエリアになるらしいので、やや深いとこでアフターを狙ってみようかと。僕に出来るのか!?
いつか野尻に来た時にと買い溜めしておいたアイスクリームビルシャッドでドラッギングです。
ん〜、ここに来てから風が強くなってきました・・・。良い感じの速度調整が出来ない・・・。
水深を変え、速度を変え、色々と試してみるとゴーンとバイト! 38cmのスモールをGET♪
さすがに、これくらいのサイズになると強烈に引きますね〜。さ〜、次は40UPのスモール!
と、粘るもノーバイト。風が強くなってきたので、ワンドに逃げます。砂間ヶ崎に移動。

砂間ヶ崎は結局・・・ 水道局まで流してみたんですがノーバイト。かなりの距離を流したんだけど・・・ 残念・・・。
次はどこに行こうかな? もう1度、大崎に行こうか? やっぱり弁天島かな?
で、選んだのは弁天島の北側でした。って事で移動。

手前でエンジンを止め、ドラッギングをしながら弁天島を目指します。すると、巨大ウグイGET。(汗)
ドラッギングは違うのかな? DSで6〜8mを狙ってみます。
シェイクしながら手前に引いてくると、明らかに地質の違う場所を発見。ここで一点シェイク!
ググッと重くなりフッキング。これは引きます! 良いサイズっぽいよ。上がって来たのは40p800gのスモール。嬉しい〜!
ここを重点的に探れば、また釣れるかな? ちょっと粘ってみるとコツコツとバイト! うん、狙い通り♪
これもなかなかのサイズっぽいよ。上がってきたのは43p930gのスモール。スモールの自己記録です!!!(長さ)
この後は粘って粘って34cmくらいのを追加。粘りすぎて残り時間が少なくなってる・・・。(汗)
残り30分で昨年40UPを釣った場所に移動。33pを追加して終了。

2度目の野尻湖は2本の40UPを含む計6本と僕的には嬉しい釣果となった。
正直言って、野尻まで遠征して釣れなかったらどうしよう・・・、と考えたりもしました。
それだけに・・・ 今回の結果は本当に嬉しいですね。
1つ思うのが、スモールの釣れるフィールドがもう少し近ければって事。ちょっと遠いかな?(笑)
でも、今年は、もう1度挑戦してみたいな〜。夏は忙しいから秋かな〜。
秋って、どんな釣りが出来るのか分からないけど・・・ 楽しく釣りが出来れば良いな。ね、善央さん?(笑)
もっともっとスモールを知りたいと思う今日この頃です。

FD100枚目の画像は、自己記録43cm930gのスモール。
HIT LURE 3" Power Minnow
Icecream Bill Shad
Bachi 3インチ
BACK TOP
Copyright(C) TOSHI's BassFishing Site.All Rights Reserved.