2004.09.05 In 相模湖
今回は1人で相模湖に行ってみました。
4時半に起きると真っ暗だし、前日からの雨がまだ降っていたので二度寝・・・(汗)
結局、6時に家を出発して7時頃到着。日相園さんからローボート&エレキで出船です。
日蓮大橋から見る桂川は劇濁り! こりゃ本湖から出した方が良いかも?
なんて考えたりもしたけど、まあ何とかなるでしょう♪ と、軽い気持ちで強行です。

実際に湖に出てみると上から見るより濁りが酷い。やっぱ本湖の方が良かったかな・・・ ちょっと後悔・・・。
しかし出ちゃった以上は頑張るしかないしね。濁りの少ない場所を求めて下流を目指します。
が、まったくですね。良い場所なんてちっとも見付からないですよ。
とりあえず、硬い地質で水が当たってるかな?って場所を軽く打ちながら流す。
気付けば勝瀬橋まで来てしまった・・・。

まずは勝瀬橋の南側って言ったら良いのかな?桂川上流部から見て右側。そっちからやってみます。
マンメイドをミドストで通すとマメを1本GET。小さいけど久しぶりのバス。本当に嬉しい!
でも、後が続かないので対岸に移動。勝瀬橋の左側をやってみます。

さ〜て、どこを打とうかな・・・? なんてキョロキョロしてるとバスが泳いでるのが見えます! 見えるんです!!!
やっと水が少しマシな場所を発見。どうもワカサギを追いかけ回してる様子。
中層を意識して探るも無反応。じゃあ、一応ボトムもチェック。するとマメ〜30前後cmを4本追加。
こうなるとサイズアップを狙いたくなるものですね。自作のラバージグを投入。
今まで釣れてた場所に入れてみるとラインが動く。おりゃ〜とアワセると35cmをGET。
しばらく同じ場所で粘るけど、ボチボチ打ち止めかな? って感じで小移動。

柴田付近まで流してみたけど、これ以上進むと戻るのが面倒っぽいので再び勝瀬橋へ。
今度は先程の場所とは少し変えて、工事現場の鉄柱付近を中心に探って3本&ニゴイ1本追加。
対岸に移動して(右側)、あっさりマメをGET。同じ場所を通すとバイトがある! でも、ノラナイ・・・。
二度目もバイトはあるけどノラナイ・・・。なんだろう? 違うサカナなのかな???
三度目は・・・ ノリました! と思った瞬間、ロッドがしなる。おっ! 良いサカナみたい♪
姿が見えるとデカイ! かなり焦る! 慎重に寄せて何とかランディングに成功。嬉しい-っ!
久々の40UPだな。測ると44cm。何度も測ってみたけど44cm。おしい・・・ 1cm足りなかった・・・。
けど、思ってもいなかったサイズをGET出来て満足♪

この時12時前で10本、最大44cmをGETして満足しちゃったから終了しちゃおうかな?
とか考えたりもしたんだけど、とりあえずちょこっと遊んで1本追加で14時に終了。

今回は、水の良い場所を見付けられて、予想以上の釣果に本当に満足♪
出船時には、前回に引き続き・・・ 今回も・・・ なんて思ったりもしたんだけどね。(汗)
あんなに濁っていても、居るとこには居るし活発にベイトを追ってるんだなぁ〜。
そう考えると、他の釣り方もあったとは思うんですね。
僕的にはミノーを引くのも良かったと思うし、ノーシンカーの表層引きもアリだったかな?と後になって思う訳です。
まあ、それは・・・ また同じような状況に遭遇した時にでもね。
短い時間だったけど色んな発見があって勉強になった1日でした。

この水の色、伝わるかな? これでも出船時よりは良いです。 持ち方が悪かったな・・・ 44cmに見えないのが残念!
HIT LURE CREEP FRY
3" Power Ribworm
TOSHI JIG+3" Power Hawg
BACK TOP
Copyright(C) TOSHI's BassFishing Site.All Rights Reserved.