2004.11.21 In 山中湖
今回は善央さんと一緒に山中湖でバス&ワカサギです。
これが今年最後の山中湖になると思うので、何とか釣って終わりたい!
ここ数回の釣行は、あまり良いものではなかった・・・ っていうか完敗だったので・・・
さすがに落ち込んでました・・・(苦)
でもね、色々と考えてはみるんですが、なかなか解決策は見付からない。
今やれる事は、出来るだけ湖に出る事かな? 行かないと何も始まらないしね♪

1度河口湖にボートを取りに行って、山中湖の中央ボートに着いたのは7時頃。
急いで準備をして7時半に出船です。
とりあえず中央付近を探る。魚探&引っ掛かってくるウィードを見ると3mくらいに良いウィードがある様子。
3.5mにポジションをとって、ウィード面を探ってみます。
このラインにボートを置いて程なく善央さんHIT! 20p弱のマメだけど、善央さん山中湖では初めてのバス。おめでとう♪
そこから数メートル進んだところで再び善央さんHIT! おっ、ロッドが見事なカーブを描いてるよ! 良いサカナっぽい?
上がってきたのは41pのキロアップ!!! 善央さん初40UPおめでとう♪
僕の方と言えば・・・ さっぱり・・・ 何が違うかコッソリ覗き見・・・(汗)
すると善央さん、僕とは少し違う事をやっているのに気付く。
ここで釣れた状況などを色々と教えて貰う。
善央さんはウィード面を少し浮かせて釣ってたようです。
僕も真似して・・・ 許可を得て真似してみたんですがノーバイト。
気分転換にマキマキしてるとバイト。思いっ切りフッキングすると善央さんのお腹にロッドが直撃!(汗)
慌ててノッタか確認するけど・・・ 残念な事にノラズ・・・ 悔しいーっ! そして、ゴメンよ善央さん・・・(謝)
って事でボーリング場前へ移動。

ボーリング場前に移動しようと思ったんだけど、観光船航路の横からドラッキングでボーリング場前に向かう。
魚探を見ながらゆっくり進んでいくと、時折こんもり盛上がったウィードが映る。・・・こんもりは正しい表現なのかな?(笑)
さらに進んで行くと巨大こんもりが映る。これは根掛かっちゃうかな?なんて思いながら進んでいくと案の定・・・
と、思ったんだけどラインが横に動いてるじゃん!? あ、釣れちゃった♪ 36cmをGET。

その後、ボウリング場〜桂川を流す。桂川では3m付近をやりたかったんだけど、何かの置き竿があったので出来ず。
邪魔にならない場所だと少し深くなっちゃう・・・ けど、一応やってみました。が、ノーバイト。
で、バスは11時前に終了。

ワカサギなんですが、思ってたよりは釣れなかったですね・・・
底でも宙でもポツポツは釣れたんですが目標には程遠い釣果でした。
それでも、まずまず釣れたんで・・・ 今回は姉家族にお土産って事で、山中湖産ワカサギを産地直送?
その日のうちに届けて、次の日には美味しく食べたそうで良かったです♪

朝は気温0度と寒い1日だったんですが、2人ともバスが釣れて色々話せて楽しい1日になりました。
昨年の事を考えると、、まだチャンスがあるのかな?なんて思いますね。
でも、予定通りに今年最後の山中湖。釣ったって言うより、釣れちゃったって感じだけど本当に良かった♪
善央さんには感謝感謝ですね。ありがとう!
善央さんの中層は僕の方法とは違ったので、今度試してみようと思ってます。
この日、釣りをしていて思ったのは、もっと1日1日を大事に釣りしないとって思いましたね〜。
何だか以前にも書いたような記憶があるんだけど・・・(汗)
今年の残り少ない釣行を、そんな気持ちで頑張ってみようと思います。

何とか釣れたぞっ! 寒かったけど楽しい釣行になったな〜♪
HIT LURE 4" Micro Crawler
BACK TOP
Copyright(C) TOSHI's BassFishing Site.All Rights Reserved.